『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.5433 Bike&Hikeで船形山

雨の一日となりました長月2週目の定休日…昨日の疲労が色濃く残る中(苦笑)頑張って早起きして、雨が降り出す前にBike&Hikeで船形山登山&林道ライドへ出向いて来ました⛰

コースは以前トレイル班のItoさんから教えて頂いていた『旗坂キャンプ場スタートでMTBを用い小荒沢林道を行き、大滝キャンプ場口から徒歩で入山~登頂~下山、復路はMTBで林道ダウンヒル」と言った20kmのコースです💡 予定より30分遅れて6:00AMにスタート💨

林道は砂利道5.4km、舗装路が2.6km。右画像、大滝野営場口からは徒歩で登山開始💦
因みにここから船形山へ至る(数ある中の最短)コースは、二十年位前のまだ今ほど登山に目覚めていませんでした若かりし頃に登った事がある、非常に懐かしいルートです✨

始めは土路面で歩きやすいのですが、途中からは延々と岩場が続きます💦

黙々と登り詰めて、ようやく暗い森から抜け出すと…あと300mで山頂です💡

本日の船形山頂は、気温4℃で濃霧&強風…寒ッ⛰山頂避難小屋も物憂げな趣きでした。

予報通り雨がポツポツ降り出して来たので急ぎ足で下山…アッと言う間に大滝口に到着👍
山行そのものは往復5.6km/1時間半で終えられました。晴れていれば山頂から升沢小屋経由で周回して、もう少し歩いてもいいかな…と妄想していましたが、今日はこれでOKです👌

あとは駐車場までの林道ロングDHです💡試乗用のリッジランナーeBIKE号は、登りでは楽する目的よりは時間短縮できるメリットが大ですね👍下りは下りで重量があるため、ニーグリップがめちゃくちゃ有効&多用できて、久々にDHライドを楽しむ事ができました✨
リッジランナーeBIKE号…試乗車として店頭に設置しております(なのでスタンド付きです笑)。もちろん試乗可能です。

心配していた雨は霧雨程度で済みましたが、山奥の林道ですので水溜まりが多く、結局はスッパネで全身泥人形と化してしまいました。…が、やっぱりMTBは楽しいですね✨
もう少し時間を要すかと思いましたが、eBIKEのお陰で全行程を2時間半程でゴールできました🏁MY-ACE号で着替えをしていると雨脚が強まって来たので、とてもラッキーでした🍀
2日間そこそこ動いて、雨の一日でしたので、あとは家でのんびり過ごした定休日でした😅