『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.3489 モールトン改作業

午後から雨となりました本日は、K様のF社Cロード号の組み立て作業に集中して取り組んでおりましたK様…かなりカッコ良く仕上がりました~ッ
そして今夜は、長~い改造作業を経て先日納車させて頂きました、Y様Aモールトン号の作業経過を御紹介させて頂きます
まず始めの画像は、お預かり時の完成車状態です



そして、フレーム/リアバック/フォークと分解してから…



フレームのみを送り、外注でWシフトレバー用台座を溶接してもらいました。



少しだけズームするとこんな感じです。TOPチューブ根本の銀色部ですね。



そしてまた外注ですが、フレーム/フォークを『ブリティッシュグリーン』に



リペイントとなりまして戻って来て組み付け開始です。リンク部はGU済み



Fブレーキキャリパーの取り付け…造形美が際立ったRECORDのデルタ
ホイールも406から451へ変更となった為、試行錯誤しての取り付けでした



Wレバーもすっきり!!ワイヤーもフレームと不干渉で取り付けられました



サポートレバーも、ワイヤーの取り回しに気を使いました。バーテープは皮!



かなり旧式のCAMPAGNOLO・RECORD群で固められたドライブトレイン



フロントもそうでしたが、リアも要加工とボルト交換等で何とか取付完了!



御希望どおりカセットとチェーンのみSHIMANOで対応させて頂ました。



画像にはない作業も経て、約2か月に渡ってようやく完成となりました
こうして(完成した)形になってしまいますと、どうって事ない様な当たり前の仕上がりですが…A-HEAD用コラムをスレッドタイプへ変更する為ネジ切りしたり、カンチブレーキ台座をカットし表面を綺麗に仕上げたり…とにかく極力Y様の御要望に沿えるよう努力致しました。そのかいありまして、古き良き趣きは踏襲しながらも、全く新しいスタイルに仕上がったと思います
まさに『温故知新』の世界ですね…Y様、この度は誠に有難うございました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「作業系」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事