世界の将棋大会ブログ

毎年8月と12月に行われる、所司和晴七段主催の『世界の将棋大会』に関する情報をお知らせいたします。

いよいよ8月15日(月)開催です!

2016-08-10 22:50:54 | 日記
みなさまこんばんは。忙しさにまぎれ、なかなか更新できずすみません。
しかし、世界の将棋大会はいよいよ来週開催です! お盆とはいえ平日、お忙しい方も多いかと存じますが、10時から17時までの一部だけでもけっこうですから、ちらっとでもおいでいただけると大変幸いです。

場所や日時などは、このひとつ前の記事にある通りです。今回は、一日の流れをかんたんにご説明しましょう。

10時に開始ですが、それよりちょっと前においでいただいても大丈夫です。いちおう「大会」ですので、手合いカードを作ります。

10時に開会。まずは手合い係がランダムに対戦相手を決めます。お二人で話し合って、指す種目を決めてください。ルールがわからない「しょうぎ」でもだいじょうぶ、スタッフがルールをご説明いたします。

午前中は基本的には対局タイムですが、11時ぐらいから、チャンギとシャンチーの講座も行います。指していただいてもいいですし、講座をお聞きくださってもけっこうです。

お昼ご飯の用意は、こちらではいたしませんが、会場に食堂がありますので、そちらが安くて便利かと思います。

午後も対局タイムですが、そのほか「所司先生による異種6面指し」と「ピノー先生による目隠しチェス6面指し」があり、みなさまにもぜひ一局、参加いただければと思います。なかなかない機会と思いますので、ぜひよろしくお願いいたします!

16時ごろからだんだんに対局を締め、16時半ごろから表彰式の予定です。たくさん勝った人だけではなく、たくさん指した人、たくさんの「しょうぎ」を楽しまれた人などを優先的に表彰します。といっても表彰状などはありませんが……賞品を優先的に、数多く持って帰っていただけます! ので、ぜひみなさんがんばってください。

17時には散会、撤収の予定です。その後、近くの飲食店で、所司先生を中心にかんたんな打ち上げをしますが、こちらも参加可能ですので、よろしければぜひおいでください。

時刻については、すべてあくまで「だいたい」ので、よろしくお願いいたします。

それでは、大会でお会いできることを楽しみにしています! (M)