定年だ!!世界一周

サラリーマン36年、
いよいよ念願だった世界一周に出発2015年4月1日
2016年1月22日219日間27か国達成

十二夜にお片付け?

2017-12-30 14:31:01 | その他日常

大掃除二日目、庭と玄関の芝刈り完了!ところで外国ではクリスマスを過ぎても飾り付けをそのままにしています。いつ片付けるの?そんな答がありました、「十二夜」1月5日だそうです。なんだじゃ大掃除も1月5日まででいいか(笑)明日はお風呂場です!

「このツリーはいつ片付けるの?」

と聞いたところ、

Twelfth Night (十二夜)

について教えてくれました。

********************
じゅうにや【十二夜】
イギリスで開催される、エピファニーを祝う祭り。◇イエス・キリストの生誕から12日後の1月6日に行われるため、「十二夜」と呼ばれる。昔は、日没をもって一日の終わりとする考え方があったため、イギリスでは1月5日の夜にクリスマスの飾りをはずす。クリスマスの最後の日という意味もある。エピファニーは東方の三博士が輝く星に導かれてベツレヘムを訪れ、イエス・キリストの誕生を祝って贈り物をしたとされる記念日。日本語では「公現祭」、あるいは「主顕現祭」と訳されている。贈り物は黄金、乳香、没薬。
(出典:コトバンク)
********************


最新の画像もっと見る

コメントを投稿