定年だ!!世界一周

サラリーマン36年、
いよいよ念願だった世界一周に出発2015年4月1日
2016年1月22日219日間27か国達成

一気に進むZoom、合気道まで~~

2020-04-30 21:30:51 | その他日常

年に一回の合気道の昇段、昇級の指定技の講習会が本部で開かれていましたが、今年は遂にZoomによる講習会となりました。海外からの参加者も含めて沢山の方がネットで参加されました。もちろんフェイスブックでも中継や録画で流されました。この新型コロナの自粛がなければこんなに一気にZoomが広まることはなかったように思います。この新型コロナが悪い部分も含めてターニングポイントのキックをしたような気がします。今まではyoutubeをはじめ一方方向の動画でしたが、今後は双方向が気軽に出来る時代になってきたことを今回の合気道で実感しました。企業も学校もそして習い事はもちろん他にもいろんな使い方だ出てくるのでしょう。ひょっとすると合気道の稽古もVRで出来るかも知れませんね。おじさんついて行けるかな(笑)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿