少年倶楽部・旅・絵日記

流離いの・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

下北沢・ブログ

2006-06-24 10:34:30 | 絵日記
面白いもの発見 ! 今朝の朝日新聞です。



今の品川に移り住むまで、上京後約38年住んでいた下北沢が舞台です。劇団・東演の前の喫茶・邪宗門が窓口になってるらしい。ここと、夜はスナックのアラビカ、ここに、よく、森 茉莉さん来ていました、昭和43~4年頃のハナシです。大学ノートに太くて濃い、力強い字で、びっしりと、なんだか、書いていました。
   ・・・・・この、きむらさんのブログも、懐かしく、面白そう・・・。夜、読んでみようっと !!
http://blog.livedoor.jp/rail777/

・・・我がアトリエ下、うなぎ、丸富から昼の準備か、蒲焼が匂ってきます。夏だからか、やたら、美味しそうにカンジます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« やまもも酒 | トップ | 傘かしげ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アラビカ (Atelier.Sumire.Gingetsu)
2007-03-23 15:51:12
はじめまして。下北沢のアラビカのことを調べていてこちらにたどり着きました。ブログの本文から察するに、アラビカで森茉莉さんを目撃されたことがおありなのでしょうか? アラビカがあった建物の横には今でも名残をしめすプレートがあると教えてもらったことがあります。アラビカは夜はスナックだったのですか? 森茉莉さんを目撃されたのは日中ですか、それとも夜のアラビカですか? すみません、質問攻めで。もしアラビカと森茉莉さんのことでご存知のことがあれば教えていただきたいのですが。よろしくお願い申し上げます。
はじめまして ! (yama)
2007-03-24 00:52:56
アラビカですかぁ・・・、なぜ、アラビカのことお調べになってるのかわかりませんが、・・午後、夕方だったかなあ、小生がアラビカに友人と行った時は必ず、というか、森 茉莉さん、毎日のようにアラビカにご出勤(?)でした。空のコーヒーカップを前に、なにやら書いていらっしゃいました。・・アラビカのプレートのこと、初めて聞きました、近々、花見で下北緑道のほうに出かけるので、覚えていたら、確認してきます。アラビカのあった場所はマップファンの地図では URL:
http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E139.40.7.2N35.39.0.7&ZM=12
まあ、だいたい、こんなとこです。
森茉莉さん、夜はあんまり見かけなかったような気がします。夜はスナックでした、そうだ、昼、軽食もありました。夜、当時流行っていたジンライム、飲みすぎて、悪酔いした思い出のある店でした。今、佐川急便に勤めているMクン、毎日のようにアラビカに行ってたからなあ、彼なら、なにか、違うこと知ってるかもしれません・・・。森茉莉さん、身なりにはちっとも気を使わない人で、「・・なんだ、あの、きたない婆ぁ・・・」といった第一印象でした。あしからず !
こんど、Mクンに聞いておきますネ。ついでに、すぐそばに出来たガランスというスナック、ここは、映画俳優の佐藤允が入り浸りの店でした、近くで麻雀してたのです。伊藤深水(?)のモデルをやっていたという(?)バー・コンパルのママ、の家で麻雀浸りだったような・・・。・・・余計なこと書きましたが、・・・いま、思い浮かぶのはこんなことです。
ありがとうございました。 (Atelier.sumire.Gingetsu)
2007-03-28 00:01:14
どうもありがとうございました。
毎日アラビカにご出勤でしたか、やっぱり。
再び質問なのですが、当時っていうのは昭和40年代でしょうか?
またMさんからの情報がありましたら、是非教えてください。
このたびはどうもありがとうございました!
いえいえ・・、 (yama)
2007-03-28 11:00:55
どういたしまして、43年入学で上京してきました。・・で、その頃のハナシです。Mクン、電話してみますネ。
どうぞよろしくお願いいたします。 (Atelier.Sumire.Gingetsu)
2007-03-28 14:25:48
どうもありがとうございました。森茉莉さんは「この頃の日々の中で」の中で、アパルトマン、邪宗門、アラビカを頂点とした平べったい三角形の道を毎日歩いていて、この三箇所にいない時は、そこへ向かう道を歩いている、というようなことを書いていらしたので。アラビカの写真などは撮っていらっしゃらないですよね?
またMさんからの情報が分かりましたら教えてくださいませ。
Mクンに電話しました・・・、 (yama)
2007-03-28 20:51:28
あんまり覚えてないようでした。「毎日スカーフしてたよな、ぼさぼさの髪だったからなあ・・、みなり、気をつかってなかったよなあ、アラビカではコーヒーだったようだなあ、紅茶じゃなかったような気がする・・、なんかノートに一生懸命書いてたよ、ずーっといたよ・・・」、当時、国立小児病院の前にコント55売り出し中の萩本欽ちゃんが住んでいました、茉莉さん、「欽ちゃんの近所のボロアパートから毎日、アラビカに通って来た」そうです。花見の下見(?)で下北行ってきました。写真、今晩、アップしときますネ。
ありがとうございました。 (atelier.sumire.gingetsu)
2007-04-02 22:48:04
いろいろとありがとうございました。アラビカのプレート、残っていなかったのですね。
森茉莉さんは、はやりカフェでは何かを一生懸命書いていたのですね。

今は桜が見頃でしょうね。
どうもありがとうございました!
どういたしまして・・・、 (yama)
2007-04-08 18:30:04
ついでに、行ってみました。こんど、機会があったら、「邪宗門」のオヤジに聞いてみますね・・・。アラビカのプレート、探したんだけど、これも、また、聞いてみますかあ??
 東京のサクラ、今日で、終わりですね・・・、昨夜、谷中霊園、夜桜の下で宴会、何組もいましたヨ。

コメントを投稿

絵日記」カテゴリの最新記事