少年倶楽部・旅・絵日記

流離いの・・・

13:58品川発博多行きのぞみ

2005-12-14 16:23:34 | Weblog
品川駅新幹線乗り場、もう、クリスマスです。仕事でも、ホームで「博多行き・・」のアナウンス聞くと、何故か、ウキウキしてしまいます。ブルーのほうは13:58発500系のぞみ、博多行き。もうひとつは14:20発700系のぞみ広島行き。小生、乗っているのはこっち、17時頃新大阪着。500系は博多に着くの19時頃だなぁ・・、博多、行きたい。家を出る前、ラジオ、TBS「大沢 悠里」の番組で島根県ウンナン市(?)で今年秋「日本たまごかけごはん」のシンポジウムがあったとか。ベストワンはしそっ葉と柴漬けのミジン切りをトッピングにしたもの、次点はフルーツトマトのミジン切りに、ウスターソースをかけたものだったそうな・・。いま、インターネットでも、評判と言っていました。ちなみに、トッピング、のり、かつお、ネギ、シラス、明太子、キムチ、おくら、イクラ、いか、アサリ佃煮等々、ありました。・・・伊吹山、雪で真っ白!!


もういくつねると・・・・・

2005-12-14 10:32:40 | Weblog
谷中「かなかな」、もう、正月飾り、あつかってます。

















そのまえには、クリスマス。毎年のことながら、月日のたつのは早いもので、イヤになってきます。今年は珍しく寒い12月で、昨日なんか、名古屋の先輩のメール、(軽の)ベンツにうっすらと雪がつもってました。打ち合わせとかなんとかで、金にならない仕事ばかりで、基本的にはヒマなんですが、まだまだ、仕事納めには速すぎる。・・・というわけで、小旅、行ってきます。川西、菊川、名古屋、三重県川越町、名古屋です。