地球浪漫紀行☆世界紀行スタッフの旅のお話し

(株)世界紀行・スタッフのブログです。ブログ・タイトル『地球浪漫紀行』は弊社ダイレクトメール名です。

ニュルンベルク帰国報告

2008年06月14日 13時20分02秒 | ドイツ
こんにちは。中村です
先日、「ニュルンベルク滞在とドイツ・ローカル鉄道の旅」から
帰国しました
南ドイツ・バイエルン州で、ミュンヘンに次ぐ第2の街・
ニュルンベルクに滞在し、近郊の街々を列車で巡りました。
お天気に恵まれ、毎日晴天
5月下旬から6月の上旬というのに、気温も30℃を上回る日もありました
美しい街を訪れ、ソーセージと大好きな旬のホワイトアスパラガス食べて
幸せな気持ちになりました

この季節、市場にはたくさんのアスパラが並んでいます




こちらはニュルンベルクのカイザーブルグ(皇帝居城)です
お城は岩山の上に築かれ、高台に位置してるため、
庭からはニュルンベルク旧市街を一望できます


ニュルンベルクは、第二次世界大戦時に町の90%が爆撃により破壊されてしましましたが、
戦後、見事に復元され、中世の佇まいが魅力的な街です




旧市街の中央広場では、毎年有名なクリスマスマーケットが開催されます。
広場に建つフラウエン教会。毎日1回、正午に仕掛け時計をご覧いただけます。






小路散策も楽しいですよ



5月最後の週末は、ニュルンベルクの町はブルーナイトというお祭りで
大賑わい 中央広場には、こんなにたくさんの人が・・・




旧市街の街灯は、すべてブルーになり、聖ローレンツ教会も青く
ライトアップされていました



次回は、今回訪れた南ドイツの他の街々をご紹介いたします。
(中村 亜希子)

←よろしければ左のバナーをクリックしてください。
パソコン・携帯電話一台に付き、一日一回のクリックが1ポイントに数えられます。
古い記事も含め、どのページからでもカウントされます。
いつもご協力いただきまして、ありがとうございます。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい (kotakota)
2008-06-18 01:22:32
卒業旅行で行きました。
カイザーブルクの中にあるユースホステルにとまったなぁ、など一気に思い出が蘇りました。
あれからもう20年ほど経過してしまいましたが
古きよき町並みはかわらず、なんだかうれしくなってしまいました。
返信する
Unknown (中村)
2008-07-08 09:50:58
卒業旅行でドイツ!とても素敵ですね。
第二次世界大戦で町の90%が被害を受けたにも
かかわらず、こんなに素晴らしく中世の面影を残した
まま蘇えったのですから、きっとこれから何年経っても
この美しい街並みは変わらないでしょうね!
返信する

コメントを投稿