セカイの周縁

世界の中心から遠く離れた縁っこで、細々と生きている―そんな日常の中でアンテナにひっかかったモノゴトを。

2005-02-26 19:07:16 | よもやま
枝にひっかかったまましぼんでいる風船に
ふと目がとまった夕暮れ。

雑誌に載っていた「生まれた曜日でわかるバイオリズム」を見ていたら、
自分のバイオリズムの波は、ちょうど2月の今の時期、
仕事運も人間関係運も恋愛運も最低、底だった。
それを見て、ちょっと救われる思いがした。

今のこのつらい状態が底で、
これから調子が上向きになっていくと思えば、
まだ耐え忍ぶ甲斐もあるというものだ。

おとといまで仕事がヒマで、
とにかく時間だけはあるという日々が続いていたのに、
部屋の片づけも、確定申告も、
自分のやりたいこともロクにできないまま過ぎてしまった。
精神が不安定だと、せっかくの時間も有効に使えない。

今日も、仕事がなければきっと、一日、
ふとんの中でゴロゴロしていたことだろう。
とにかく、油断すると足元をすくわれる
――何もしたくなくて動かなくなってしまう――今、
生活リズムだけは整えて、最低限、仕事はこなしていかなければ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rin)
2005-02-26 22:05:28
お久しぶりです。



sekaさんは今忍耐の時期なのですね。



「生活リズムだけは整えて、最低限、仕事はこなしていかなければ。」…その通りだなと思いました。私にも当てはまる言葉です。

怠けず無理せずに。。。
返信する
心の調子がよくないときは (seka-_-)
2005-02-27 00:51:08
外に向かって活動する意欲がなくなるので、逆に内面を見つめるチャンスかな、とは思います。

つらい作業ですが…。

とりあえずは仕事を、コツコツと片づけたいと思います
返信する