声優のボイストレーニングのやり方とは?

こちらでは声優のボイストレーニングのやり方をお伝えしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

声優のボイストレーニングって何をやればいいの?

2018-10-13 17:08:07 | 日記

人気の職業として、声優があります。

声優の仕事って、アニメや映画の吹き替えなど、いくつかあるんですね。

中には、簡単な仕事と勘違いしている人もいるようです。

もちろん、声に特徴があったりすると有利に働くこともあるでしょう。

ですが、この仕事は、ただセリフに合わせて声を出せば良いわけではありません。

その役になりきる必要がありすからね。

もし、声優を目指すのであれば、ボイストレーニングはやっておきたいところ!

では、具体的にどんなボイストレーニングを行えばいいのか?

良くある方法としては・・・

・早口言葉を練習する

・舌を動かすトレーイングを行う

などありますよね。

人によっては、外郎売りをひたすら繰り返す人もいるでしょう。

外郎売りって、アナウンサーの人も練習しているんだとか・・・。

他にも、ひたすら大きな声で

「あ・い・う・え・お」「か・き・く・け・こ」

これを繰り返す人もいるでしょう。

ただ、このようなボイストレーニングはそんなに意味がありません。

なぜなら、これら練習では、単に発声練習をしているにすぎないからです。

声優の仕事となれば、自分が思うのと違う事をやらされる場合もあるでしょう。

その役に合わなければいけません。

なので、単に発声練習をすればよいというわけではないのです。

では、声優を目指すにはどんなボイストレーニングを行えばいいのか?

これにはあるコツがあります。

声優になりたければ・・・

・声に抑揚をつける

・表現力を豊かにする

・聞きやすい声を出す

・歯切れが良く喋る

・噛んではいけない

これらが重要なポイントです。

その具体的な方法を次のページで解説しています。

声優を目指している人はぜひ参考にしてみてください。

⇒声優のボイストレーニングについて!

 

 

 

 

 

 

関連リンク:声優のボイストレーニングのレッスン!