鳥島チャンネル

タイトルをニコ生と統一しました。アイドルマスター中心。xbox360、PC、synthesia(ピアノ)宗像市関連も少々

アイマス2初心者向け攻略解説

2012年03月10日 | アイマス2攻略

[アイマス2] ブログ村キーワード

PSベスト、プラコレ発売の影響でしょうけども、ヤフー知恵袋、攻略スレでの初めての方の質問が増えてきたようなので、まったく初めての方向けの解説をまとめてみます。
個人的には、いきあたりばったりでいろいろ試してみる方が楽しめるとは思いますが、行き詰ってやめてしまうよりは、情報を仕入れながらでもクリアをしていただく方が良いんじゃないかなと思います。

わかりにくいところなどあれば、コメントいただければ解説しますので、お気軽にどうぞ。
「読むのが面倒だから、具体的な方法教えろ!」ってな方はこちらから見たい項目を探す方が早いでしょう。
トゥル-エンド、765トロフィーなんかも一周目で十分可能です。ギチギチに詰めてやれば、2周目で99999点も取れたりします。もちろん曲やメンバーはある程度限定されますが…
まぁメンバーは響が入れるってだけですがw


まずは、小鳥さんの説明・社長のメールをきちんと読もう!(説明書もね)
ついつい飛ばしてしまいがちなんですが、ちゃんと見るとスケジュールの組み方、売り上げを伸ばす方法、の説明もきちんとしてくれてます。

オプションから、遅延設定をしましょう!
ブラウン管でやってる方でもやってみると、ものすごく判定が良くなると感じるかもしれません。ほとんどの方は液晶画面でしょうから尚更変化を感じられると思います。
とにかく、BADはもちろんのことGOODもミスと思い、全てパーフェクト(フルチェイン)を目指しましょう。どんなに良い装備を付けても基本ができてないと高得点は出せません。
あとは、音よりも輪の動きに注意する。裏打ちなどに釣られないように音を小さくしてみる、逆にヘッドフォンを使い集中してみるなどが有効です。スピーカーとヘッドフォンでも実際に音が聞こえるまでのタイミングはかなり違うので、こちらも試して見ると操作感が激変する方も多いかと思います。

ステージ活動よりも営業・レッスンを!
無印やってた方(私もでした)が、特に陥りやすい罠です。前作と違い基本的に能力はレッスンをしないと伸びません。厳密にはボーナス的な物で自然増加はしますが、レッスンで伸びる分と比べると微々たる量です。
営業をやることで、資金・ファン人数・好感度などが上がり団結力(バーストスコア)の向上も図れます。資金営業の方が効率は良いのですが、資金も消費してしまうのである程度周回を重ねてからの方が良いでしょう。ただ20位入賞するまでは増加人数も少ないので営業よりもレッスン2回ずつで、能力の向上を図り高得点を出して20位入賞後営業&レッスンに切り替える方が無難でしょう。

20位入賞まではレッスン主体で能力を上げる方が良いのですが、そのままレッスン主体で行くとIA大賞取れずにBAD END一直線になる可能性も残りますので、ファンもある程度確保しないといけません。
各地域10万人(ハイパーだと15万)を越えるとでてくる歌姫フェスに勝つことで地域賞を受賞できるので最低でもノーマルエンドで終えられますが、規定の人数より減ると消滅してしまいます。消えた場合は再度人数を満たせばOK。勝てば減っても問題はありません。首都エリアだけは地域賞の対象ではないので首都のみ勝っても意味はありませんが、首都歌姫に勝利すると対フェス最強のおまもり「むしゃはる団長」を買うことができます。ただ50000マニーですので資金の確認もお忘れなく。きっちり叩けるようになれば無くてもどうとでもなるので資金に余裕ができてから購入で問題ないと思います。

無駄な買い物をしない!
衣装よりもアクセサリー方がコストパフォーマンスは良いです。お守りにしてもあわんこ系(あわんこ徳島・にくわん神奈川・りんかも長野)のどれかを持っていてそれに応じたレッスン・装備であれば他のお守りは無くても十分戦えます。フェスの相手によっては岐阜のゲローセンも持っておいた方が良いくらいです。
衣装に関しては律子との会話を無難にこなし、5ライブに律子を召還できれば、クリア後Vo最強の竜宮服を入手できますので次周回からは竜宮服を着せっぱなしが楽で良いです。
あわんこ使用ならキャンディレディ、にくわんならサイバースターシップ、りんかもならレイクサイドパンジーあたりで良いんじゃないかな。DLC買ってる方ならDLC衣装使った方が良いです。どれでも通常売ってる値段なら30万の衣装と変わらない性能です。
叩き方、あわんこ打法についてはこちらをご覧いただくのが早いです。

記者を無理に取りに行かない、交換しない
交換については賛否両論ありますがしない方が出現パターンの変動が無いので計画を立てやすくなります。
例えば18週に山原を拾う、21に消えて22に有明拾う、25に消えて26に山原…
とずっと記者付いた状態を維持できます。もちろんつかない場合は付くまでリセットしないといけませんが…途中交換を入れると出現パターンが変わるので、記者が誰も居ないなんて週も出てきます。
また、小柴の効果はレッスンがノーマルで終わった場合にグッドと同じ上昇率になる?だけなので完全に無視でOK。ただ、付いているとレッスンの内容が少し楽になるような気はしますが、これについても何とも言えません。

挨拶はネガならリセットもあり
ひいき・いじめよくない
ゲーム的にはいろいろ見た方が面白いのですが、否定した場合他二人が喜ぶので全体の親密度は上がる反面、否定された娘の親愛度は下がるのでサボリ要因になります。帰りの会話にしても失敗すると親愛度低下でサボリ要因になります。
また、全員の親愛度に差があるとらぶすね、ウザィなどの状態につながりやすく団結力の増加量も減ってしまいバーストスコアが思ったほど伸びない、バーストできるまでの時間がかかるといったことにもつながります。
挨拶指名、営業担当はなるべく均等に回してひいきや仲間はずれにならないようにしましょう。挨拶指名と営業も同じ週に同じ娘に実行はなるべく避けた方が良いようです。
夜会話・営業についてはwiki参照いただくのが間違いないと思います。
なので挨拶でポジ発言が出るまでリセットを繰り返すのも無難に進める方法の一つです。ただ、ネガ発言なのに何故か全員の能力値が上がる週があったりします(何故かポジだと上がらない)ので絶対にやり直した方が良いとも言い切れないのが…。まぁサボられたら一週無駄にしてしまうのでやり直した方が堅実ちゃ堅実です。まぁ、3週以上かしまし維持してるなら挨拶くらいはネガでも続行でも大丈夫だとは思いますが、かしましでもいきなりサボることはありますので絶対に大丈夫とも言い切れないのが辛いところ。

バーストする場合担当に合わせてレート調節・お守り選択
あわんこや、ゲローセンで全レート1.5くらいにしてバースト一回の場合そこまで気にしなくても良いのですが、複数回バーストを使う場合バースト明けのレートの偏りもあるのであわんこ使用の場合響・真美、にくわんだと美希、りんかもだと千早が最適となります。例えば、響・真美の場合はあわんこで下動画のような使い方が高得点を期待できます。


フェスの場合はこちらをご参照下さい。
フェスに関しては慣れる事が一番です。ある程度以上の装備と能力であれば、相手無視してゲローセンでひたすら叩く作業が一番楽だと思うけど。

楽曲の選択は、新曲出したいって言われたら好きな曲を選ぶで基本的にOkですが、リーダーの持ち歌を選んだ場合には全パラメーターが少し伸びてステータスも増えるボーナスがあるので2曲目はリーダーの持ち歌を選ぶと少し楽に進められるでしょう。基本的には打数の多い(テンポの速い)曲の方がチェインボーナスが大きくなるので得点は多くなりますので、響(シャイニースマイル)、真美(ドーダイ)、やよい(キラメキラリ)がお勧めですがキラメは慣れないとちょっときついかも。
ここまでの説明を理解されて実践できればBAD ENDは避けられると思います。スコアさえきちんと出せればオールSで終えることも難しいことではありませんので。一周目だと売り上げS条件はちょっと厳しいですが…


個人的には真美ではじめ、春香・美希を組み込むのが楽じゃないかと思います。ハイスコアを狙うには真美より響の方が良いのですが、このトリオが一番成長率は良いようでMAXまでのレッスン回数は少し節約できます。真美のバースト特性にしても千早・美希と同等なのでスコアは十分期待できます。

スケジュールに関してはこちらが参考になるかと思います。

ピアノでアイマス曲プレイリスト(youtube)
スケジュール入力表改良などご自由にお使い下さい。

アイドルマスター マストソングス 赤盤 【Amazon.co.jp限定特典】オリジナルPC壁紙付
クリエーター情報なし
バンダイナムコエンターテインメント

アイドルマスター マストソングス 青盤 【Amazon.co.jp限定特典】オリジナルPC壁紙付
クリエーター情報なし
バンダイナムコエンターテインメント


宗像市のパソコン教室メディアステーション
アイマス2攻略wiki
にほんブログ村 ゲームブログ Xbox360へにほんブログ村
アイマス・攻略ブログ
アイマス2攻略
【アイマスニコニコ動画】小5女子のためのピアノシリーズ
【アイマスニコニコ動画】Type for you
極上鹿角霊芝


 


【ニコニコミュニティ】鳥島の生放送
人気ブログをblogramで分析
極上鹿角霊芝

最新の技術で快適な暮らしを!リフォームイレブン
建築・土木・造園・菅工事各種施工管理技士試験には日建学院
宗像のパソコン教室メディアステーション


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (みーこ)
2012-05-09 20:45:18
知恵袋から失礼します。
箱○のスケジュールが~っていう内容の質問からきたのですが・・・
よければPS3の方も作ってくれませんか?
どこにも書いてないので、正直あなたを頼るしかなくて・・・迷惑だったらごめんなさい。
よければご検討お願いします。
返信する
スケジュールは (鳥島)
2012-05-10 00:46:52
いらっしゃいませ。
基本的にまったく同じで問題ありません。
項目が増えすぎて探し辛いのですが右上の「アイマス2攻略」から資金稼ぎのとこを1・2周目の基本スケジュール
それ以降はオールS狙いのスケジュールと同じ感じで進めれば3周目辺りからハイパーオールSトゥルーも問題はありません。
あとは、ミスを減らすことでしょうか。
ただ、ハイパーの場合はフェスの歌姫・ジュピターが強くなっているのでこれらのフェスの場合はお守りは団長を使用した方が無難でしょうね。

詰まってることを具体的に書いていただければ、より良い助言ができるかと思います。

勝てない相手・持ってる装備・持ってるお守り思い出数とか
返信する
一応 (鳥島)
2012-05-10 00:50:23
本文中の画像をクリックすれば大きくなるので、それを印刷や、本文下の方のスケジュール入力表を見られるとわかりやすいかと思います。
携帯からだと厳しいけども…
返信する
ありがとうございます><。 (みーこ)
2012-05-10 17:48:11
色々書いてくださって本当ありがとうございます。
同じでいいのですね・・・了解です。
一応一週目はこのスケジュールを参考にさせて頂きました。
そうしたら無事にノーマル?Endを迎えられて、ランクはBかCだった気がします。
基本的な敵(ジュピター等)は一応倒せましたが、歌姫は2人しか倒せませんでした・・・。
そこは地方のスケジュールを間違えてしまったんだと思いますが・・・(;ω;)

詰んでるところっていうのが正直個人的にもわからなくて・・・すみません。

装備とかはだいたいここに書いてあるものは持っています。
少し手に入りませんでしたが・・・服で言えばキャンディーですね。
お守りはあわんこ手にはいりませんでした・・・すがもはもっています。
返信する
ちなみに (鳥島)
2012-05-11 00:33:48
一周目はBAD一直線でしたw

マニーが30万くらいあって、とにかくトゥルーを目指したいなら
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/22/b528cc204a5123c2608b3c3adadaf43d.jpg
のような感じで徳島や岐阜でステージがあれば早目にあわんこやゲローセンゲットが楽でしょう。
とりあえずトゥルーとかは次周回以降で良いなら
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/63/4efac49af086a19fc8df797fec6584ab.jpg
といった感じが良いと思いますよ。

フェスはスガモよりもあわんこ、ゲローセンの方が楽です。スガモで競り合う方が楽しいですけどね。ただ、VESPERIAや禁忌を狙うのであれば東京歌姫に勝って団長入手した方がベターです。
返信する
おぉ!嬉しいですw (みーこ)
2012-05-11 01:33:43
ありがとうございます!
これで頑張ってみますね(*´∀`*)

なるほど・・・了解しました!

後、もう一つあるんですが
地方とかってランダムに選んじゃっていいんですか?
それとも狙い目の記者がいるところに行ったほうがいいんですかね?
前回歌姫あまり倒せなかったのもあって、正直どこの地方にいったらいいのかわからなかったりするんですよね・・・(´・ω・`)
後、言い忘れてたんですが
一週目IA大賞とれませんでした><
重要なことを忘れていた・・・!
返信する
IA大賞 (鳥島)
2012-05-11 09:01:53
お守りがスガモということなので、曲スコアが低く売り上げが伸びなかったのが取れなかった原因だと思います。結果を見たわけではないので、推測でうけども。
曲発売週に、より高い点を取れるようにしましょう。スガモはフェス以外では使わないこと。点数に限ればスガモを付けるより何も付けない方が点は取れます。ベターなのは、あわんこ系orゲローセンです。
http://blog.goo.ne.jp/seiya0130/e/ba96792b4359b61eb9d35994905f1c1e

各地域の攻め方は、資金営業&レッスンがメインなら資金営業が出たところ&記者が付いてないor曲発売週なら山原か有明がいるところでステージで歌姫が出たらその歌姫を受けるのがレッスンも多くできるので効率は良いです。
この場合2曲目の発表を15週にして18(発売)週に山原がいるところで5ライブor全国オデで、後は資金営業&レッスン。山原が居なくなったら有明の居るところでステージ、資金営業&レッスン居なくなったら山原のとこでステージ…
と山原と有明を交互に、居なくなったら拾うとずっとファン人数増加効果が付くので楽です。3曲目以降は発売可になったらすぐに出すでOK。
ただ、これだと初めのうちに上方や中央が出たりしてやり辛い可能性もあります。慣れてしまえば問題なく勝てるようにはなりますが
http://blog.goo.ne.jp/seiya0130/e/0e074134cd7dd180c8db1c5cec742641
日程を節約したい場合は、北・南・西・中央・上方の順で、それぞれ1地域ずつステージも使いファン人数を増やし順番に潰す方が時間はかかりません。ただ、レッスンをする回数が減るのでスコアの伸びが小さいのでハイスコアを更新するのが難しいといった面もあります。
返信する
fmfm・・・ (みーこ)
2012-05-11 13:22:28
何か難しい・・・(´;ω;`)
でも、ありがとうございます。
色々きけてよかったです。
とりあえず、言われてみた事を自分でできる限りやってみますね!
また分からない事あったら聞きにくるかもしれませんが・・・その時もよければ教えてくださいな。
返信する
教えてください!! (まさやん)
2012-07-02 06:53:56
初期状態でどうやったら、スコア伸びますか?
levelが低いときに3万点はいきますか?

ボーカルめいんで服は小町でアクセサリーは星シリーズでリンカモです。
返信する
最初のオデは (鳥島)
2012-07-02 08:46:09
まさやんさん、はじめまして。
その装備でリンカモを使っているのあれば30000点はフルチェイン出来れば十分取れますよ。
曲頭に思い出
Da11→Vi11
Vo5→Vi1を繰り返す(バースト可になってもR1押さない)
曲終わりにR1押してバースト発動
曲はwaoが一番やりやすいと思います。曲の終わる(ボタン押せなくなる)タイミングを覚えることが一番です。
厳密には前半部分で全レート1.45以上を維持させる感じに調整しつつメインの部分はVo6→Vi1を6セットVo5→Da1→Vi、Vo6→Vi1を6…を繰り返しバースト時は全部(1つは1.4になるけど)1.5でって感じの方が少し点は伸びます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16930409
↑あわんこの場合の動画(ととろんP作)ですが参考になると思いますよ。
http://www44.atwiki.jp/idolmasterim2/pages/87.html
曲リスト

キツキツのスケジュールで進めるのでなければ6週目に結果を出せば良いので4,5週は資金営業&Voレッスンで6週クインテットライブとかの方が良いかもしれません。良い結果が出ることをお祈りします。
返信する

コメントを投稿