goo

2010年第2回輪読会

3月25日にパシフィックハーバーにおきまして、今年度第2回の輪読会が開催されました。

輪読会の様子


今回輪読した本は、機関誌『盛和塾』の97号の塾長講話、「アメーバ経営はどのようにして誕生したのか」でした。

輪読会のいいところは何よりも人数を限定して行うため、通常の自主例会以上に深くじっくりとテーマについて
語れるところです。
今回もアメーバ経営という難しいテーマでしたが、参加された方は今まで以上に学びが深まったことと思います。


次回の輪読会は5月20日に開催予定です。
テーマはまだ未定となっておりますので決まり次第ご連絡いたします。
参加人数が10人と限定されておりますので、興味がある方はすぐ申し込んでいただくことをお勧めいたします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2010年度第1回世話人会の報告

3月4日(木)に(株)北島建設様会議室におきまして、2010年度第1回世話人会が開かれました。


世話人会の様子



世話人会には12名の代表世話人、世話人、事務局員が参加し、
1、全国大会発表者の推薦について
2、輪読会の内容について
3、第3回自主例会の内容について
4、その他
以上の内容に関して打ち合わせが行われました。

まず全国大会の発表者の件に関しまして、今年9月7日~9月8日に横浜で開催予定の
全国大会で発表する塾生に、我が盛和塾徳島からは

西精工株式会社の西社長
を推薦することに決定いたしました。
西社長は昨年の全国大会で稲盛経営者賞製造業第3グループ第1位を受賞され、
また先月は大阪盛和塾勝己の友の会でも経営体験発表をされてらっしゃいます。
(西社長が発表された勝己の友の会の様子は後日ブログで報告します。)
西社長の発表が決まれば、是非大勢の塾生で横浜に駆け付けましょう!

次に輪読会についてですが、
2010年度第2回の輪読会が3月25日(木)18:00~ パシフィックハーバーに
おきまして開催されます。
今回輪読するのは、「盛和塾」97号の塾長講話、
『アメーバー経営はどのようにして誕生したのか』
です。
ただ黙読するより、輪読し、また意見を交わしあうことにより学びは
一層深まります。
アメーバー経営に興味がある方は是非参加しましょう。

次に新年例会の時には決定していませんでした第3回自主例会の講師、日時につきまして、

4月22日(木)に、(株)アンテリジャンの子守康範様
を講師としてお招きして開催することが決定いたしました。
子守様は元毎日放送アナウンサーを勤められており、現在はフリーのアナウンサーとラジオやテレビにて活躍をされております。
毎日放送ラジオにて朝からてんコモリというラジオ番組のメインパーソナリティーとして活躍をされております。

また、映像制作会社㈱アンテリジャンを創業され、社員を育てるDVDマガジン「Hint!」というDVDの発売をされております。
Hintは盛和塾徳島の勉強会でも教材として使用させて頂いております。

簡単なご紹介ではございますが、多方面で活躍されていらっしゃる子守様を講師としてお招きをして講師例会を行いますので、
今までとは違った刺激的な自主例会になるのではと考えております。

なお、詳細の時間および演題は再度案内させて頂きます。
1人でも多くの塾生の方のご参加をお待ち致しております。


最後に事務局からのお願いです。
例会、懇親会に遅刻、キャンセルまた出席のご返事なしでの参加等がありますと、
会の運営に支障をきたします。このような場合は

必ず事務局までご連絡して頂きますようお願いいたします。

また本年度の会費が未納の方が若干名いらっしゃいます。
会費の中から盛和塾本部経費も支払われます。
会の運営に差し障りますのですみやかにお支払いいただきますよう
お願い申しあげます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )