goo

第2回ブラッシュアップ例会報告

6月10日(木)、阿波証券 本部に於きまして、今年第2回目のブラッシュアップ自主例会が開催されました。

今回の経営体験発表者は、美容院・サロンを経営されていらっしゃいます、
株式会社 ひまわり 専務取締役の大岩幸史様でした。
今回の例会には18名の塾生が参加し、初参加の塾生も4名という非常に活気ある例会となりました。

発表される大岩専務



大岩専務は大学卒業後、アパレル関係の会社に就職され、3年前にご両親がつくられた株式会社ひまわりに入社されました。
今回の発表では、入社されてから盛和塾で学び、
・全従業員の物心両面の幸福を追求する
・確かな技術と豊かな感性で地域を代表する会社をつくる
という理念に向かってこれまでやってきたこと、そしてこれから取り組んでいくことについて発表されました。

非常に丁寧に作られた素晴らしい発表で、若手の塾生にとって、とてもいい刺激になりました。
特に私は大岩専務と入社のタイミングがほとんど同じということもあり、悩みや今取り組んでいることに共通点が多く、
非常に参考になりました。

質疑応答の様子

発表の後には質疑応答の時間が多く取られ、さまざまな質問・意見が出されました。
通常の例会より少人数で若手中心のため、ささいに思われることでも質問でき、それがまた学びとなりました。

最後には石原・高畑両代表世話人と西世話人から、先輩として、厳しくもあたたかいアドバイスがありました。
ここではするどい指摘もあり、大岩専務にとってもまた若手の塾生にとっても大変勉強になりました。

例会後の懇親会の様子


大岩専務お疲れさまでした。

ブラッシュアップ自主例会は若手にとって発表する貴重なチャンスです。
自分の体験をまとめることによって、またたくさんの人から同時に意見をもらうことによって、
自身も、経営もまさにブラッシュアップされていきます。
機会は限られておりますので、発表したいという方がいらっしゃたら是非連絡ください。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 中・四国塾長... 稲盛経営者賞... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (松浦 陽司)
2010-06-22 12:41:19
来年はいよいよ、西川さんの順番ですね!!

2011年前半にぜひ、宜しくお願いします。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。