goo

九州ベンチマークツアー報告1日目

7月21日より23日までの3日間の日程で、九州ベンチマークツアーが行われました。

出発前 阿波踊り空港にて





初日である7月21日は、盛和塾「熊本」の塾生で、第15回全国大会で経営体験発表されました、
株式会社わくわくコーポレーション様にベンチマークさせていただきました。

わくわくコーポレーション様のお店「浜ん小浦」



出迎えてくださった桑原社長


桑原社長の経営体験発表は、機関誌「盛和塾」81号に掲載されております。
また(株)アンテリジャンが販売しておりますDVD「HiNT」のvol3にも取り上げられています。
(「HiNT」は事務局で購入しておりますので、見たい方は問い合わせてください。)

バックヤードの管理システムを案内してくださる桑原社長


わくわくコーポレーションの出勤管理票(本店で全店を管理)

会議室の壁に貼ってあるわくわくコーポレーションの経営理念


今回のツアーの前に、参加者でDVDを見て事前勉強会を行い、また機関誌も読んで勉強していたのですが、
実際に自分の目で見て直接お話しを聞くと、わからなかったところがすっと入ってきました。
わくわくコーポレーション様では管理会計を徹底して行っており、人時売上高の数字を追求されています。
また厨房にカメラを設置したり、指紋認証で出退勤・休憩時間を管理することで、効率を上げていらっしゃいます。
これだけ聞くと社員からの反発が心配され、モチベーションが下がってしまうように思えましたが、
心をベースに疑心なく行うと社員も正しく理解し、会社が成長できることがよくわかりました。


管理会計についての説明をしてくださる桑原社長




ベンチマークの後は、「刺身がおいしい、荒炊きがおいしい浜ん小浦」で、
天草産の「みやび鯛」を使ったおいしい料理とともに懇親会が行われました。

乾杯と浜ん小浦のおいしい料理



懇親会の間にも経営問答


桑原社長、お忙しい中7時間以上にわたって本当にありがとうございました!!

桑原社長と奥様を囲んでの記念撮影

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 徳島・香川合... 九州ベンチマ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (まつうらようじ)
2010-07-26 13:25:31
みやび鯛、うまかったですね。
それにしても、こちらでも明日のジョーになってしまって失礼しました。

桑原社長は本当に「そこまで?」というところまで経営を見せてくれました。
数字をロマンとして共有しているところが素晴らしい。

それもシンプルですね。
「人事生産性」

私も社員さんと共有できる指標を見つけないといけません。
考え中です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。