goo

新入塾生自己紹介 松浦素子様

盛和塾の皆様、はじめまして。

本年3月に、盛和塾に入会いたしました株式会社本家松浦酒造場、
松浦素子と申します。

簡単な自己紹介をさせて頂きますと、徳島生まれ、徳島育ち、
大学は大阪でしたが、卒業後ジャストシステムに入社。
15年努めた後、徳島発ITベンチャーに就職し、東京で6年勤務。
リーマンショックで上場の夢は果たせませんでしたが、
自分のできることはすべてやった想いで2009年、実家に戻りました。

東京勤務時代、当時努めていた会社の社長の勧めで稲盛会長の
著書等は数冊読ませて頂いておりましたので、北島建設北島社長より
お誘い頂いた折りには、「是非!入会させてください!」という
お返事をさせて頂きました。

4月に代表取締役社長に就任したばかりの新米経営者ですが、
"お客様に笑顔をお届けできる企業"を目指して日々奮闘しております。

みなさまにお目にかかれますのを楽しみにしております。
末永くどうぞ、よろしくお願いします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新入塾生自己紹介 生越久敏様

盛和塾の皆様

 はじめまして、生越(おごせ)と申します。
私は、徳島県の藍住町で、携帯電話ショップとリフォーム工事、電気工事業を営んでおります。創業から38年になります。

携帯電話ショップは、ポケットベルが有った時代から約16年になります。
リフォーム工事、電気工事は、創業当時に電気工事業、家電販売をいとなんでおりました。その流れで今に至っております。

私は、創業者の息子といった立場で、2代目社長をさせていただいております。
今年で、社長業6年目です。

盛和塾に入塾させていただきました動機は、社長といった立場で日々試行錯誤しながら事業を進めておりますが、考えが煮詰まったり、壁に当たったりしております。
自分の考え方の指標であったり、考え方の整理であったりをする場が無いかと考えておりました。

そんな時、某金融機関の勉強会で徳島製菓の川西様にご紹介をいただき、入塾させていただく事となりました。
以前に稲盛塾長の本を読んだ事もあり、塾生の先輩方とまじわったり、
忌憚の無いご意見をいただく事で、自身の成長を図りたいと考えております。

何かと、不慣れで心づかいが足りない場面も有るかもわかりませんが、
自身が発言する事で学んでいると暖かな寛容の心で、みてやって下さい。

また、率直なご指導、ご鞭撻も賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

では、皆様とお会いできる事を楽しみにしております。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新入塾生自己紹介 藤村 泰之様

1月より盛和塾に入塾させていただくことになりました、
日産サティオ徳島の藤村と申します。
盛和塾での活動を通じて、会社とは何か、
会社の中での自分の役割とは何かを改めて学んでいきたいと思っております。

至らぬ点が多々あるかと思いますが、精一杯精進致します。
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

株式会社日産サティオ徳島
藤村泰之
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新入塾生自己紹介 原 克欣様

 この度ご縁を頂き、徳島盛和塾の末席を汚させて頂きました新入ですのでどうぞ宜しくお願いいたします。
私は、昨年昭和30年代から40年を超えての会計事務所を引き継ぎ、現在は税理士と謂う立場で、企業経営のお手伝いさせて頂いている者ですが、昨今の著しい世界環境の変遷の中で次の世代に何を残していく事が出来るかを考察致しますと、稲盛会長の教えを受けられている塾生の方々の活きた経営哲学を学びとさせて頂くことで答えが導かれ、実践に繋げて行けると思っております。
‘人生は短く、道は長し’ですが、希望を失うことなく着実な歩みを続け、進化論に謂う環境に適応できるものが生き残るのだ、という説を経営の中で証明しようと日々努力しておりますので、皆様これからもどうぞよろしくご教授お願い致します。

     税理士 原克欣事務所 所長 原 克欣
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新入塾生自己紹介 林田 茂男様

氏 名・・・・・林田 茂男(はやしだ しげお)
          進化経営コンサルタント株式会社 代表取締役
自己紹介・・・・1956年生まれ、熊本県出身
          大学卒業後 証券会社入社 富山県に赴任、個人営業、法人営業担当にて約5年間を富山にて過ごす。2年間海外支店に勤務し帰国後は、本格的に企業の店頭公開を準備する業務に就く。熊本にて店頭公開の準備をしていた経営コンサルタント会社に出向。10年を節目に経営コンサルタント会社へ入社、大阪、岡山支店を開設する。平成11年独立、株式会社ラダー経営ネットワークを共同にて設立、高知・徳島にて拠点を展開する。平成22年7月退社。同8月進化経営コンサルタント㈱設立、現在に至る。

  会社紹介・・・・進化こそ常道! 企業継栄をサポートする 進化経営コンサルタント・・・・・・「経営理念」としています。
 「反始 慎終(はんし しんしゅう)」(本を忘れず、末を乱さず)・・・・・・・「社訓」としています。
「 行動の原点(三つの誓い) 」
一、如何なる環境下にあっても、顧客の進化継栄を思考せよ!
一、協調・信頼・活力をもって、顧客の重点施策を推進せよ!
一、人格と能力の向上に弛まぬ努力を続け、顧客の期待を上回る成果を残せ!・・・「社是」としています。

  盛和塾への想い・・「稲盛塾長の哲学」に少しでも触れ、今後の人生・仕事に活かしていきたいと思っております。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新入塾生自己紹介

盛和塾の皆様、この度入塾させて頂きました、
日本フネン株式会社の伊丹義信です。

皆様と一緒に盛和塾で学ばせていただき、また学んだことを生かして
更なる発展を目指し社会に貢献できるようにしていきたいと考えております。

今後ともよろしくお願い致します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新入塾生自己紹介 大下 仁史様

この度、盛和塾徳島に入塾させていただくことになりました、株式会社大一器械の大下仁史です。
弊社は医療・科学・福祉の分野で、機器・サービスの販売を通して社会に貢献することを使命とした、1946年創業の企業です。私自身は今年10月に代表取締役に就任したばかりの新米経営者ですが、これから皆様とともに「企業、経営者とはどうあるべきか」ということを学ばせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新入塾生自己紹介 西川 孝範様

この度、盛和塾「徳島」に入塾しました、スタンシステム株式会社の西川孝範と申します。
簡単に会社説明と自己紹介をさせて頂きます。

弊社は1982年に日本IBMと特約店契約を結んで以来、コンピュータ販売、ソフトウェア開発をはじめ、あらゆるソリューションを提案しています。
また、最近ではインターネット事業の経験を生かし、クラウドコンピューティング事業にも力を入れております。

私自身としましては、入社以来営業部門に所属し、自分らしい営業スタイルを求めつつ、地道に営業の経験を積み上げて参りました。
「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」の考え方を常に持ち、目標に向かって今後も努力していきたいと思っています。

盛和塾「徳島」に入塾して、皆様と一緒に経営哲学、人生哲学を学んでいきたいと思います。

趣味は旅行(特に世界遺産を巡ること)やマラソン、ゴルフです。

皆様どうぞよろしくお願いいたします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )