清運寺だより

ようこそいらっしゃいました。甲府市にある日蓮宗寺院の住職のブログです。日々の出来事、感想、行事などをご紹介します。

突然、耳から流血。

2009-07-29 10:59:26 | Weblog

<昨日、耳から血が出ちゃったの。びっくりしたけどもう大丈夫。>

突然耳から流血といっても、人間のことではありません。

昨朝、犬のボタンが突然悲鳴を上げ始めたので、驚いて近寄ってみると、右の耳の外側の先端からぼたぼた血が垂れています。

虫にでも刺されたのか、それとも散歩中か放し飼いにされた犬にかまれたのか、それともどこかに引っかけたのか、いろいろ理由を考えましたが、どれも当てはまりません。

虫に刺されたのなら、こんなに急に血がぽたぽた垂れることもないでしょうし、腫れもありません。

散歩中の犬に関しては、それらしき犬も見当たりませんし、噛まれたならばもっと裂かれたような傷もしくは、耳の先端なので、貫通しているかもしれませんが、それもありません。

どこかに引っかけたとしたら、もっとひっかき傷のような傷跡にありそうなのにそれもありません。

しいて言えば、人間の耳から採血する時に耳に針をさしてそこから出血させますよね。

そんな感じで、一点から血が噴き出しているような状態なのです。

ボタン自身もびっくりして興奮状態なので、あまりそばにも寄れませんから、とりあえず、(妹が)猫が怪我をした時の化膿止めの薬をパンに混ぜて食べさせて、獣医さんに電話をして状態を説明します。

 獣医さんによると、犬の耳は薄くて血管がたくさんあるので、出血することはよくあることなのだそうです。

化膿止めを飲ませたことを報告すると、それで大丈夫でしょうとのこと。

犬の耳がそんなによく出血するなんてことは初耳です。

化膿止めを飲ませて半日ほど経つと、ボタンは何事もなかったかの様に落ちついています。

傷らしきものも見当たりません。

いったいあの流血はなんだったのでしょう。

今もって謎のままです。

 日記@BlogRanking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へブログランキング・にほんブログ村へ→ランキングに参加しています。一日一クリックのご協力をお願いします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癒しの添い寝 | トップ | 「こねこのぴっち」ハンス・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-07-29 17:25:12
ボタンさん、相変わらずの器量良しですね。歌も上手だし、さしずめ犬のマリア・カラスといったところでしょうか。その器量に傷がつくようなことがなくてすんで何よりでした。
返信する
Unknown (seiunzi)
2009-07-29 23:18:53
希様

御心配ありがとうございます。
ボタンももう12歳、だいぶおばあさんになって口の周りも白くなり、茶色と黒の虎柄の毛並みも色あせたようになってきました。
目も耳もすこし衰えがみられます。
しかし、器量もよく、動きも柔らかなので、時々子犬に間違われたりもします。

なんとか、このまま長生きしてもらいたいものです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事