清運寺だより

ようこそいらっしゃいました。甲府市にある日蓮宗寺院の住職のブログです。日々の出来事、感想、行事などをご紹介します。

来春のツアーの下見

2011-11-14 22:07:57 | 行事

今日、来春実施予定の甲府城北史蹟めぐり実行委員会主催のツアーの下見を行いました。

今回は主催の甲府城北史蹟めぐり実行委員会の名前の由来でもある、城北(舞鶴城の北の地域をさす言葉)の意味を知ってもらうために舞鶴城を散策するコースを考えています。桜の花見も兼ねてのツアーになります。

集合は甲府駅北口の山手門前。今日は昨日来県した皇太子殿下が長野県へ移動するため駅の周辺は警察官で一杯でした。

皇太子殿下は今年がちょうど恩賜林御下賜100周年に当たりその記念大会に出席されるために来県されたのです。

舞鶴城には恩賜林下賜を記念した謝恩碑があります。

甲府駅北口には警備の警察官(制服組と私服組)がいっぱい。

(舞鶴城にある謝恩碑ー見たことはあってもこれが何かわからない人も多いのでは)

(稲荷櫓は月曜日休館でした。)

コースは山手門から稲荷櫓→天守台→南側の広場→城外の庄内稲荷、それぞれに見どころを解説しながら散策します。途中には桜並木もあるのでお花見をしたりお茶とお菓子の休憩タイムも設けます。

せっかく下見に来たのですが、月曜日だったので山手門も稲荷櫓も休館日で入れませんでした。年中無休と思っていたのでまさかの休業にびっくり。そのせいかボランティアのご案内つかまつり隊もいませんでした。

しかし、月曜日が休館だとわかったので月曜日以外をツアー実施日とします。

また。城の北から南へ抜けるコースの途中の鉄門(くろがねもん)が復元工事中なのでそこを避けてのコースとなります。

これからは下見を元に細かいコース設定に入ります。

日記@BlogRanking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へブログランキング・にほんブログ村へ→ランキングに参加しています。来春のツアーは舞鶴城と押していただけると・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 護送車と私服警官でいっぱい | トップ | 秋バラも満開 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
警察官がいた理由 (犬連れ旅婆)
2011-11-15 11:01:45
昨日は、昇仙峡の紅葉を観に富士宮から犬連れで車で行く道中。甲府駅近くに警察官が沢山いて検問をしていました。事件?何?と不安に思って通り過ぎましたが、皇太子殿下が、いらしてたんですね。
警備の大変さがわかりました。有難うございました。納得。昇仙峡は山梨の観光スポットですね。犬連れにも食事が出来ますよと食堂から声がかかりました。犬連れも安心して行ける観光県ですね。
返信する
Unknown (seiunzi)
2011-11-16 10:44:30
犬連れ老婆様

コメントありがとうございます。
山梨には昇仙峡以外にも観光スポットがたくさんあります。もちろんおいしい食べ物も。
またのお越しをお待ちしています。

返信する

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事