盛運汽船スタッフブログ

愛媛県宇和島市で旅客定期航路を運航する盛運汽船(株)の社員ブログです

修学旅行でご乗船いただきました!

2020年10月06日 | イベント・その他

令和2年10月5日(月)

愛媛県伊予市の伊予小学校6年生66名が修学旅行で弊社をご利用いただき、普通船「しらさぎ」に乗船して「宇和海クルージング」や「マグロの餌やり見学」を体験してもらいました。

「しらさぎ」に乗船する児童と先生

今年は新型コロナウィルスの影響で修学旅行先の変更を余儀なくされ、南予方面に決定。その一環として、弊社「しらさぎ」を貸し切って、戸島のマグロ養殖の生簀(いけす)で餌やりの様子等を見学とのこと。

現地では養殖業者の方からの説明を受けながら、マグロが餌に群れる様子を間近で見た児童は「大きかった~」と目を輝かせ話していました!!

途中の風景を見る児童たち

お天気にも恵まれ良かったです!

マグロの養殖現場への行き帰りには、水ヶ浦の段々畑や細木運河、九島大橋(橋の下を通過)等の景色も楽しんでいただいたようです!!

コメント

観光遊覧切符「ぐるり宇和海」販売再開について

2020年06月30日 | 航路関連

▼令和2年6月30日 現在

翌7月1日より、販売を一時中止しておりました観光遊覧切符「ぐるり宇和海」の販売を再開させていただきます。
なお、引き続き、当面の間は感染予防対策としてこれまでどおり、乗船時(宇和島港)の体温計測、マスク着用のお願い、消毒、3密回避等は行っていくことといたします。

今後も、お客様に安心してご乗船いただけるよう感染の状況に応じ必要な対策をとってまいりますので、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

コメント

新型コロナウイルス感染症への弊社対応の緩和について

2020年06月19日 | 航路関連

新型コロナウイルス感染症への弊社対応の緩和について

令和2年6月18日 現在

いつも当航路をご利用いただきましてありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症に対する政府の緊急事態宣言に伴い、弊社といたしましても、4月17日より、従来の感染予防対策に加え、不要不急の乗船・渡島の自粛へのご協力をお願いしてまいりました。

今般、5月25日の政府の緊急事態宣言の解除、また、6月19日の愛媛県の警戒レベル「感染縮小期」(最も低いレベル)への移行等の状況を鑑み、弊社といたしましても、翌6月19日(金)より、下記※を条件として通常営業を再開することといたしました。

※当面の間は、感染予防対策としてこれまでどおり、乗船時(宇和島港)の体温計測、マスク着用のお願い、消毒、3密回避等は引き続き行っていくことといたします。
※観光遊覧切符「ぐるり宇和海」の発売も引き続き一時中止といたします。

今後も、お客様に安心してご乗船いただけるよう感染の状況に応じ必要な対策をとってまいりますので、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

コメント

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について

2020年04月18日 | 航路関連

新型コロナウイルス感染防止のための弊社の取り組みについて

令和2年4月17日 現在

いつも当航路をご利用いただきましてありがとうございます。
新型コロナウイルス感染予防のための弊社における取り組みを下記のとおり実施しておりますのでご案内申し上げます。

1、社員への対策
・業務開始前の体温測定
・うがい、手洗い、手指のアルコール消毒の実施
・お客様の安全を考慮しマスクを着用して接客する場合がります。
・密閉、密集、密接の状況となる場所への外出制限(生活を維持するため以外の外出)

2、待合所、船舶での対策
・手指アルコール消毒液の設置
・ドアノブ、手すり、座席シート等の念入りな消毒の実施
・こまめな換気の実施

お客様におかれましても、手洗い、うがいの実施、咳エチケットとしてマスク着用やくしゃみや咳をする際にハンカチなどで口・鼻を覆うなどのご協力をお願いいたします。また、感染予防のため、当面の間、不要不急のご乗船・ご利用は自粛くださいますようご協力をお願いいたします。

観光遊覧切符「ぐるり宇和海」の発売も一時中止しております。

お客様に安心してご乗船頂けるよう、今後も感染拡大の状況に応じ必要な対策をとってまいりますのでご理解・ご協力をお願い申し上げます。

コメント

ブラッドオレンジどら焼き新発売!!

2018年05月29日 | 宇和島・地域関連

スイーツ好きの方に朗報です!

宇和島市と姉妹都市を結ぶ仙台市の老舗日本茶・菓子類製造会社さんが、宇和島産ブラッドオレンジを餡に練りこんだ「ブラッドオレンジどら焼き」を本日29日、宇和島市で新発売しました。

で、まず味よりも先に、パッケージのご紹介です。ブラッドオレンジを彷彿とさせる鮮やかなオレンジ色に葉っぱをデザインした飾り付きの四角い箱。仙台と宇和島の名物等が描かれているその中に、弊社、盛運汽船の船が描かれているのです。

牛鬼や宇和島城と並んでパッケージに載せていただけるとは、とても光栄な事。

パッケージもさることながら、味も爽やかな甘さでおいしい!お土産にもおすすめです。一足先に仙台で発売されていましたが、宇和島でも購入できる事となりました。

道の駅「きさいや広場」さんに置いてありますので是非。ちなみに本日29日付けの愛媛新聞にも記事が出ています。今回のスイーツ販売で、宇和島と仙台の絆がなお一層深まりますように。

※「平成30年5月29日付愛媛新聞記事」より

http://www.kisaiyahiroba.com/blog180529111657.html(「きさいや広場」様、ブラッドどら焼き販売)

http://www.kikusuian.com/SHOP/9840195.html(「お茶の井ヶ田喜久水庵」様、ブラッドオレンジどら焼き)

コメント

宇和島商工会議所 de 愛イベント ~Uwajima恋活~

2017年09月15日 | イベント・その他

平成29年8月26日、宇和島商工会議所 de 愛イベント「宇和島サンセットクルーズでつなぐ縁~Uwajima恋活~」というイベントが弊社の普通船「しらさぎ」を貸し切って開催されました。

http://www.uwajima-cci.or.jp/topics/1237/(宇和島商工会議所ホームページ)

男女約40名様のご乗船。

当日は過ごしやすい気候の中、九島をゆっくりと1周まわるコースで、約1時間のクルージング。

天候も良く、夕日を眺めながら最高のロケーションでした!!

コメント

船内見学会&クルージング(体験航海)

2017年07月13日 | イベント・その他

平成29年7月11日、三間二名小学校の5年生、6年生の児童たち28名が船内見学会&クルージング(体験航海)学習で弊社を訪れました。30度を超える猛暑のなか、一生懸命に海や船のはなしを聞きながら普通船「しらさぎ」に乗り込み、九島沖までの体験航海に出かけました。

船内では船長の話を聞き一生懸命にメモを取る姿がとても微笑ましかったです。

昨年4月に開通した九島大橋も一望、その下をくぐって九島沖をぐるりとまわり、約1時間の航海を終え宇和島港に帰ってきました。

出発前に話を聞く児童たち

船内で興味津々な児童たち

船から見る九島大橋はいつもと違う雰囲気で児童たちにも格別だったようです。

※地元のUCAT(ケーブルテレビ)や南海放送も取材に来られていました。

コメント

おでかけ情報四国・2017年夏秋版

2017年07月05日 | 航路関連

2017年夏・秋版の「おでかけ情報四国」に、弊社の宇和海周遊クルーズ「ぐるりうわ海」を掲載していただきました!この本は、「タウン情報まつやま」の別冊として出版されたもので、四国4県のレジャーやグルメ等の情報が盛りだくさんです。

ぐるりうわ海の紹介は17ページです。

写真も多くてキレイです!四国の主要書店やコンビニエンスストア等で購入できます。これからのアウトドア本番の季節、ぜひご覧ください!

コメント

九島大橋橋脚据え付け作業

2014年05月20日 | 航路関連

日本最大級の巨大クレーン船「海翔」(高さ130m、幅55m、長さ120m、深さ7.5m)による「九島大橋」の橋脚据え付け工事が5月15日に宇和海海上でありました。

P1010507

市内の坂下津岸壁で制作した橋脚をクレーンで吊り上げ、ゆっくりと設置場所まで運びました。

Photo

約3,000tある橋脚も軽々です。このクレーン、約4,000t吊り上げることができるそうです。さすが日本最大級!

P1010495

この日は、坂下津側に設置。高さ32mあった橋脚が2mほどしか見えなくなりました。

P1010504_2

無事に据え付け作業完了です!

P1010499

日本最大級の巨大クレーン船「海翔」、どこから見てもこの巨大さには圧倒されます!!

コメント

宇和島パールカップ2014 ・ヨットレース観覧船のご案内

2014年04月01日 | イベント・その他

2014年5月4日(日)10時スタート。今年も「第19回宇和島市長杯ヨットレース(宇和島パールカップ2014)」が開催されます!

Poster

レース海面は、九島~遊子沖合で、ヨットレース観覧船として普通船「しらさぎ」が出航します。興味のある方はぜひ下記のサイトをご覧ください。

国貞誠先生と行く 船上からヨットレースを見学 大迫力のヨットレースを撮ろう(フジトラベルサービス)

「フォト旅」ヨットレース激写!編(ユニークツアー)

西日本でも有数の本大会。観覧船が出航する大会も全国的に稀だそうで、目の前で競い合うヨットの大迫力に圧倒されます!

大会の詳細については宇和島ヨットクラブホームページをご確認ください!

コメント