石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

待望のクロワッサン!!

2010年04月07日 16時03分40秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

7割がた完成を向かえたクロワッサン。

ようやくブログにアップできるくらいの焼きにたどり着きました。


このところ粉の配合をころころ変えて試しすぎて、適量の水分を見分けられなくなって

少し重たい食感のパンが多かったのですが、やっと感覚が戻ってきました。


いや~何回目のスランプでしょう(笑)

またたくさんのことに気づけたように思います。


というわけでとりあえず断面ショー!




成功へのヒントはうどんにありました。

寝かせることで生まれてくるグルテン。何度もうどんを打っているうちに、

水分量と、仕上がりのこしの違いに気づき、クロワッサンへ応用。

三つ折りのときの伸ばす厚みにも変化を加えました。

薄く伸ばすことに執着しすぎていたようで、

それがザクザク感がでない原因だったようです。





しかも“酸味”との戦いにようやく終止符が打たれようとしています。

あぁ良かった。

低温長時間の熟成と、ふくらみと、発酵による粉の旨みと酸味の出かた。

やっと分かってきたように思います。


今まで酸味が気になると教えてくださった皆様に感謝いたします!!


(かしこ)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿