石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

抹茶のブール

2011年06月08日 10時13分14秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

シンプルな酵母パンを食べ続けていると、

たまにバターや砂糖たっぷりの菓子パンを食べると重くて食べきれないことが。


とはいえ、もちろん言うまでもなく甘いものは大好き!!

さっぱりがいいね~と言いながらとんこつラーメンを食べるような女です(笑)


しかし、年のせいですかね~

年々複雑な味のものよりさっぱり素材の味そのままの方が食が進む。


新しいパンを作りたくなっても、クリームパンやカレーパンを子供のために作るならいいけど

自分や「かしこ」パンとして…となるとなぜだか気が進まない。


今日は抹茶の苦味が心地よい程度に残って、小豆の甘さがうれしい。

そんなパンを作ってみました。

リュスティックの抹茶だと、イマイチ良さがひき出せていないような気がして

白と抹茶と二つの生地で蜜煮を包む丸パンにしてみました。


断面はこんな感じ。




ちょっと暑さで生地ダレ…反省。

でもおいしい!!!

砂糖と油脂で味を丸くしてしまうより、抹茶の味がすっきりしていて濃く感じる。

甘いのにしつこくない。

これこれ♪こういうの好き~


断面を皆さんに見せたくて大きな楕円で成形後、ハーフで販売。

きれいにマーブルに出来て満足。

後は生地の硬さと発酵の塩梅を突き詰めるのみ。


よ~し!やるぞ~

(かしこ)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿