石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

23℃

2013年09月30日 10時45分58秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

さて、清々しい季節。

人も酵母もいろんなものが快適な温度。

今日は確認の黒玄米食パン。

外気温が35度の時のホイロの23度。

外気温が10度の時のホイロの23度。

似て非なる環境なのであります。


一番厄介なのは外気温23度。

酵母の、こねの思いのまま好き勝手発酵されちゃうから

管理がやりづらい。

ちゃんと機械で管理しているお店ならそんなことないのかな?

手作り工房「かしこ」としてはこの“好き勝手”はちょっと難しい。


発酵完了までのスピードの放物線をイメージして

パンチ、丸め、2次発酵の温度管理を変えていかなくちゃいけない。


いつもおんなじパンが焼けなくてすみません。

生き物だから…と楽しんでくれるお客様に救われております(恥)



さ!今日はこれでランチだよ。何にしよっかな~♪



(かしこ)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿