石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日の仕入れ旅

2011年11月05日 11時19分16秒 | 我家の食卓

今日は楽しいホームパーティ♪

新しいお友達のシンガー一家と、最近ぐぐっと仲良しの建築デザイナー家族とのお食事。

クエイティブなチームに割り込むガテン系の我が家(笑)


ガテン系なりに自転車ケイタリングを試みる。

もちろんガッツリなお食事を。


メニューは子供たちも喜ぶ餃子と「かしこ」の深煎り玄米粉のショートバケットでチーズフォンデュ。

ケイタリングってほどじゃないか。

…ま、いつもお世話になりっぱなしなのでこれくらいの差し入れは必須です。

来週に迫ったキャンプ第2弾の相談もしなくちゃね~


というわけでパンを焼きつつ餃子の種を作っちゃいます。



右は新井薬師の麺屋さんで買ってきた25枚入りの皮。

左はスーパーでよく見かける52枚入りの皮。

枚数は1/2なのに高さは一緒!驚きでしょう~

これが鉄なべで焼いても負けないもちもち皮の魅力♪




今日は2種類のお肉をブレンド。



沖縄のあぐ~豚のひき肉。脂がうまい!!



もう一つは鹿児島のXX(ダブルエックス)のバラ塊を粗挽きにしたもの。

肉にくしさととろけるうまみを練りこんでいきましょう。


塩を一つまみ入れたらよく混ぜて脂を練っていきます。



ねぎと玉ねぎのみじん切りを用意。



しょうがとにんにくのすりおろしは3歳の娘が担当。


薬味と酒、しょうゆ、オイスターソースとしょっつるを加えさらに混ぜ混ぜ。



大好きなキャベツは大量に!



ちょっと贅沢に野菜を残して我が家のベースのスープストックに回します。


下ごしらえ完了。

鉄なべにフォンデュ用(代用)の土鍋もリュックでしょって行くよ~


あとは学芸会から帰ってくるおねえちゃんを待つだけ!

朝見てきたけど、保育園の時とはあまりに違う劇の上達ぶりにびっくり。

みんな成長してるな~うんうん、すごい。


(かしこ)




コメント   この記事についてブログを書く
« ワンタンメン? | トップ | 今日のお土産パン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

我家の食卓」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事