石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

万能ダレ

2010年10月21日 15時45分53秒 | 我家の食卓

手打ちうどんに松本製麺所の生蕎麦。

これからの季節はなべ物も多くなる。

そんな時、ちょっと濃厚なたれが欲しくなってくる我が家のお気に入り。


一見味噌のようですが、ゴマだれのもとになるペーストなんです。

ぱちぱちっとゴマを香ばしく煎って、熱が冷めたらミキサーに入れます。

そこに、しょうゆとみりんと砂糖で仕込んでいる熟成のきいた手作りつゆをお好みで。

ガーっと撹拌して出来上がり。


爽やかな気分の時は生姜のすりおろしを加えてだしでとけば料亭顔負けのうどんつゆに。

刻みのりとの相性がこれまた抜群。

うどんやそばだけでなく、サラダや豆腐にも合いますよ~


そうそう、以前も紹介したかな?

ゴマを煎って使うようになって、いつもそばにいる道具の一つがこちら



これだとパチパチ跳ねることもないし、なにより気分が盛り上がる(笑)

名前は“焙烙(ほうろく)”

だいぶ年季入ってきましたねぇ


(かしこ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿