石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

都会の楽しい暮らし方

2011年11月09日 12時42分13秒 | 家づくり

公私ともにお世話になっている小川耕太郎∞百合子社のホームページで

またまた、また我が家を紹介していただきました。

“「働く」と「暮らす」が同居する家。”

ぜひご覧ください。

うれしいやらもったいないやら。

我が家の楽しみっぷりを皆さんに見ていただけるのはありがたい。


よいものを作ってくれる職人さんと共によいものの魅力を伝える仕事。

日本の手仕事の根本に携わる小川耕太郎∞百合子社の姿勢、アンテナの広さ

その魅力にひきつけられるお客様や仲間の素晴らしさ。

自営業の先輩として尊敬する方の一人です。


一つの世界というかコミュニティーというか、

“なんかないかな~”とつい刺激を求めてのぞいてしまう。そんな世界を作り上げる。

我が家もいつでもそういう姿勢でいたい。そう思わせてくれる。


紹介のきっかけになった長勝さんののこぎりは我が家の手作りライフを充実させてくれた

今ではなくてはならない道具です。

ご主人は“道具はいいものを”と職人さん好き。

何かを作ることに、と~っても興味があるからこそ今の生活がある。

“プロじゃないからこそ道具の力を借りて自分の実力以上のものを”(ご主人談)


都会でもこんな毎日が遅れるのは“路地の突き当り”と

あたたかく見守ってくれる近隣の皆様に恵まれたこと。

そして何より職人さんの心のこもった道具に囲まれてこそ。


玄関もインターロッキングも漆喰壁も家具も天井も

気づけばたくさんの人との出会いと手助けがあった。


越してきて5年。いいお家に育ってきてるじゃない♪



(かしこ)



コーダーブルーム、エナフJ22

2011年11月09日 09時38分23秒 | 自転車生活

我家の自転車生活パワーアップ!!

今まで娘には16インチの普通の自転車で渋谷から板橋までこいでもらってました。 

あの脚の回転数、マンガみたいで面白かったけど、ちょっと気の毒だったなぁ~。


で、、、今回の自転車選びで重視したのは、見た目と性能。

子供用ロード系自転車はほとんどマウンテンバイクになってしまいます。

可愛いのが好きなお年頃?の娘に見た目が、

ゴッツイマウンテンバイクは、少々可哀そう。

泥除けやカゴなども女の子らしくないので…。


というこで、奥様が乗っているコーダーブルームに子供用クロスバイクがあるので、

娘にカタログを見せ、おかあさんとお揃いの自転車だよと営業トーク。

「ウワァーこれがいい~。」

作戦成功です。エヘヘ…。



白い方が奥様の自転車。

グリップ、サドル、トピーク用リアキャリア、センタースタンドなどなど

変更はありますが、色違いのお揃いです。


友達の派手目のかわいらしい自転車に心奪われがちになってましたが、なんとか納得した模様。

正直価格は高かったんですが、我が家の自転車生活の頻度と走行距離を考え、

良いものを長く(できれば妹まで)使えれば...なんて思っているのです。


22インチ 重さ13.8キロ アルミフレーム Ⅴブレーキ 6段ギアなどなど。

120~140㎝が適用で、2センチほど身長が足りないですが、なんとかなりそう。



気持ち良い季節、どこまでも行きます。行かせます(笑)

(整体人)