できることを、できる人が、できるかたちで

京都精華大学教員・住友剛のブログ。
関西圏中心に、教育や子ども・若者に関する情報発信を主に行います。

8月21日(日)のプリキュアの話です(今日動画配信で見ました)

2022-08-26 21:19:38 | プリキュア話

今日は8月26日(金)。来週には学校の2学期がはじまりますね。甲子園の夏の高校野球大会も終わったし(仙台育英高校の優勝ですね)、私も来週月曜日・金曜日、そして再来週の月曜日は他大学での集中授業です(1日5コマで大変ですが)。まあそんなわけで、勤務校のお盆休みはおわりましたが、いまは集中授業の準備や月末締め切りの原稿への対応などにおわれております。

それから、おかげさまで8月20日(土)~21日(日)の子どもアドボカシー学会、無事におわりました。特に21日は午前中、この学会の創立大会での記念シンポジウムに登壇するというお役目でした。無事に終わってなによりです。ただ…。もともとこの学会の会長の堀正嗣さん(熊本学園大学)は、大学院生時代からお世話になり、川西の子どもの人権オンブズパーソンや子ども情報研究センターの活動でもお世話になった人。なので、学会に顔出したら「知り合いばっかり」という状態でしたね。「なんや、あんたもおったんか~」みたいな感じでした。

さて、そういう状況ですが…。このところは「動画配信」でプリキュアと仮面ライダーリバイス、大河ドラマを見ることが続いています。21日は上述の通り、子どもアドボカシー学会のためにプリキュアを見ることができなかったので(高校野球はこの日、休養日でした)、先ほど動画配信で8月21日放送分のプリキュアを見ました。さっそく、コメントしておきます。

まず、やはり高校野球中継での関西圏の放送予定変更を意識しているのか、「夏休み中だけど、あまり順番が入れ替わっても差支えのないストーリー」で、今回の放送分の内容はつくられていましたね。

要するに夏休みの定番の「宿題」ネタの回。いまのプリキュアのなかではゆいちゃん(キュアプレシャス)とらんちゃん(キュアヤムヤム)が勉強が苦手で、夏休みの宿題がぜんぜんすすまない。だから、勉強が得意なあまねちゃん(キュアフィナーレ)とここねちゃん(キュアスパイシー)が、2人の宿題を手伝うというお話。特に数学の宿題が苦手で、なかなかできない2人を、ここねちゃん・あまねちゃんがあの手この手で手伝おうとする。そんな感じでしたね。

ただ、その基本的な枠組みに、「宿題おわったらピザパーティー」という話をからませて、ピザパーティーを待つ間に、プリキュアたちのパートナーの妖精さんたちがケンカして、仲直りして…。そういうお子さま向けの展開を絡ませてました。妖精さんたちがプリキュアの宿題終了を待つあいだに、「だるまさんがころんだ」とか「ままごと」とかして遊んでいるのですが、パムパムとコメコメがけんかして、パムパムが「もうあそばない!」と言ってどこかへ飛び出してしまう…。まあ、そんな展開です。

もうこれで今回の放送分の内容を紹介したようなものなのですが、一応続きを書きますと…。家を飛び出したパムパムがピザ屋の前を通ると、そこでブンドル団のナルシストルにつかまってしまう。あまねちゃんとマリさんがパムパムの行方が気になって探しにいくと、ナルシストルがパムパムを人質にとって、ピザ釜からモットウバウゾーをつくりだす。そのモットウバウゾーの攻撃が、変身後のあまねちゃん=キュアスパイシーの動きを止める。ナルシストルも人質にとったパムパムのことを出してきて、キュアスパイシーを脅す。でも、意地っ張りのコメコメは、「パムパムなんて助けない」とか言い出す…。

そんなときに、モットウバウゾーに追いつめられたキュアフィナーレが、コメコメに「パムパムが大切な友達なら、いま、どうしたい?」と声をかけます。「あやまりたい、たすけたい」というコメコメが、ナルシストルに突進。ナルシストルはびっくりして、人質にとっていたパムパムを手から放してしまいます。

そこへ、他の3人のプリキュアとブラックペッパーがかけつけます。ブラックペッパーは苦戦する3人のプリキュアを、デリシャスストーンを上手に使って助けます。一方、キュアフィナーレにナルシストルは「おれさまが一番強い」と言いますが、「ナルシストルの弱点は、すぐうぬぼれること」といって、キュアフィナーレは自分の技をかけて、ナルシストルに一撃を加えます。そして、3人のプリキュアがピザ釜からつくったモットウバウゾーを浄化して、ピザのレシピッピ(妖精)を取り戻します。

ラストのシーンでは、コメコメとパムパムが仲直りして、プリキュアたちのピザパーティーがはじまります。コメコメはますます食欲旺盛で、たくさん食べるとその分、成長していきます。この成長に、なにか大きな意味があるのかな…とか思ったりします。秋から年末にかけて、この成長したコメコメが何かやってくれそうな感じがします。

他方で、ブンドル団にも新たな動きがあるようです。ナルシストルがなにか怪しげな玉を手にしたところで、今回はおわりました。「次は本気の遊びを考える」という言葉を、ナルシストルは残していましたので…。

ということで、8月21日放送分のプリキュアの話は、これでおわりです。次回8月28日放送分も、その次の9月4日放送分も、おそらく動画配信で見ることになると思います(どちらも出かける予定が入っているので)。なお、次回はプリキュアたちがキャンプに行く話。これも夏休み恒例のお話ですね。海に行くか、山に行くか、毎年でてきますので…。ただ、プリキュアたちの敵・ブンドル団は、秋の劇場版映画公開に向けて、徐々に強くなってきそうな感じです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月14日(日)のプリキュ... | トップ | 最近読んだ本の紹介(3421冊... »
最新の画像もっと見る

プリキュア話」カテゴリの最新記事