できることを、できる人が、できるかたちで

京都精華大学教員・住友剛のブログ。
関西圏中心に、教育や子ども・若者に関する情報発信を主に行います。

今日(9月8日)のプリキュアの話です。

2019-09-08 09:41:48 | プリキュア話

おはようございます。日曜日なので、いつもどおり今朝のプリキュアの話から書いておきます。

さて、今年のプリキュアの放送も、今週からは後半戦モードに突入ですね。だんだん今年のプリキュア全体のストーリーについて、本格的な「謎解き」が始まったような印象です。

ひとまず今日は、プリキュアたちが前半戦で集めてきた12星座のプリンセスカラーペンが全部そろって、スターパレスに12星座のプリンセスがもどってきました。となると、今度は星空界全体の輝きを取り戻すために、さて、どうする…という物語の展開になるわけですが、そこには当然「では、なぜ星空界全体の輝きが失われたのか?」という話がかかわってくる。そこで、今年のプリキュアの物語全体の「謎解き」へと突入するわけですね。

その一方で、今週から後半戦に入ってきたこともあって、プリキュアたちの敵・ノットレイダーも強力になってきました。どうも今週から、今のプリキュアたちの力だけでは簡単には倒せないようになってきましたね。これは劇場版映画公開の10月、さらには年末あたりの新アイテム登場(=子ども向け新商品の売り出し開始)に向けての準備ということなのでしょうか。

ということで、一応、今日の物語の流れを簡単にまとめておきます。

1:まず、ララちゃん(キュアミルキー)の故郷・惑星サマーンから、プリキュアたちが地球にもどってきます。そのあとを星空連合のパトロール隊が追いかけてきて、ララちゃんたちに「宇宙法違反だ」と伝えます(星空連合に加盟していない地球で、自分たちが宇宙人だと正体がばれたので)。ですが、プリキュアたちに星空連合へ入るようすすめたいので、星空連合の代表・トッパーは宇宙法違反を無罪放免にします。ただ、プリキュアたち自体は、星空連合のことにはあまり興味ない感じです。

2:そんなプリキュアたちを味方につけようと、トッパーはひかるちゃん(キュアスター)を宇宙空間に誘い出し、リーダーどうしで話し合いをしようと呼び掛けます。そこでトッパーは、自分は星空連合の代表として、星々の輝きやスタープリンセスたちを守れなかったこと、その責任があるから、失われた星の輝きを取り戻したいと願っていること、そして、宇宙の星々がその本来の輝きを取り戻すためにはプリキュアの力が必要だということを語ります。このあたりが「謎解き」の部分ですね。

3:一方、残り1本のプリンセスカラーペンを確保し、さらいプリキュアたちの持つ11本のペンと妖精フワを奪うために、ノットレイダーからガルオウガとカッパードが出撃してきます。ガルオウガはノットレイダーの首領ダークネストから、何か腕輪のようなものをもらってきています。これがあると宇宙空間でも呼吸に困らない様子。そのために攻撃力がアップしています。そして、ガルオウガが変身後のキュアスターと妖精フワを攻撃している間に、カッパードが残る1本のペンを探すことになります。このあたりが、「敵が強力になってくる」部分ですね。

4:腕輪の力で強力になったガルオウガは、キュアスターのパンチなどを全部弾き返し、逆にキュアスターを追いつめます。そこで妖精フワが他のプリキュアたちを呼び出し、あらためて5人のプリキュアの力で攻撃をするのですが…。でも、キュアコスモの技は弾き返され、他の4人が繰り出した合体技(サザンクロスショット)も効かない…。そこでガルオウガは「我々が全宇宙をのっとるのだ。弱いプリキュアたちには宇宙は守れない」という話をします。「謎解き」と「強力な敵」がくっついたような部分ですね。そこへ、残る1本のペンを見つけたカッパードが現れ、ガルオウガにペンを渡します。

5:ただ、キュアスターはガルオウガのスキを見つけて攻撃に転じ、ひとまず残る1本のペン(うお座のプリンセスカラーペン)を奪い取ります。そのペンをつかって、キュアスターはガルオウガの腕輪だけを攻撃します。どうやら他のプリキュアも、それまでに腕輪の部分を狙って攻撃していたようでもありますが…。するとキュアスターの最後の攻撃で腕輪の効果がなくなり、宇宙空間で息ができなくなったので、ガルオウガとカッパードは退却していきます。ただ、今回はこんなたたかい方になったので、今後、こうやって強力になった敵たちに対して立ち向かうために、プリキュア5人の合体技を新たに出す(=新アイテムを出す&子ども向けのおもちゃを売り込む)という余地は残っていますね。

6:プリキュアたちはここでペンが12本全部そろったことを確認し、妖精フワをつれてスターパレスに行きます。ペンがそろったということは、スターパレスに居るはずの12星座のプリンセスも全員そろったということ。これでやれやれ…と思ったら、プリンセスたちはフワに食事をさせるように言います。フワに食べ物を与えると…。なんと、フワに角がはえて、一角獣の子どものような姿になりました。どうもこの一角獣の子どものようなフワが、まだまだ今後も成長をつづけるようですね。また、きっとこの一角獣の子どものようなフワは、ぬいぐるみか人形か、なにかそういう子どものおもちゃとして今後、売り出されるのではないかと…。

というような次第で、今年後半戦のプリキュアの展開もある程度予想しながら、今日の放送分へのコメントを書いておきました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日(9月1日)のプリキュ... | トップ | 最近読んだ本をまとめて紹介... »
最新の画像もっと見る

プリキュア話」カテゴリの最新記事