できることを、できる人が、できるかたちで

京都精華大学教員・住友剛のブログ。
関西圏中心に、教育や子ども・若者に関する情報発信を主に行います。

2033冊目:田坂広志『知性を磨く―「スーパージェネラリスト」の時代』(光文社新書)

2014-11-13 16:53:06 | 本と雑誌

2033冊目はこの本。
田坂広志『知性を磨くー「スーパージェネラリスト」の時代』(光文社新書、2014年)

タイトルにひかれて読んだし、第1章のタイトルでもある「なぜ、高学歴の人物が、深い知性を感じさせないのか?」という言葉が新書の帯にも書いてあって、とても興味深く読んだ。
ただ、全体的に詩的な表現が多くて、今の専門的な学問・研究のあり方を実証的に考察して論じているのかな・・・と思って読むと、ちょっと肩すかしな感じもした。
言わんとすることはよくわかるのだけど・・・。

知性を磨く― 「スーパージェネラリスト」の時代 (光文社新書)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2032冊目:教育科学研究会編... | トップ | 2034冊目:庄井良信『いのち... »
最新の画像もっと見る

本と雑誌」カテゴリの最新記事