できることを、できる人が、できるかたちで

京都精華大学教員・住友剛のブログ。
関西圏中心に、教育や子ども・若者に関する情報発信を主に行います。

今年1年間、お世話になりました&年賀状は出しません。

2017-12-29 18:05:09 | 私の「仲間」たちへ

今日は12月29日。おかげさまで昨日の会議出席をもちまして、2017年の大学での仕事は終了しました。年明けは1月5日から出勤。それまでのあいだ、今日から1週間程度ですが、年末年始の休みに入ります。

この2017年の1年間、みなさまにはたいへんお世話になりました。この場をお借りして、ひとことお礼申し上げます。

この1年間、ほんとうにあわただしくて・・・。実は原稿執筆を中心に、2017年のうちにやり残した仕事がいくつかあります。それをこの年末年始、家に居る間にできるだけ先にすすめておこうかな、と思っています。

なお、このお正月から、私は年賀状を出すのを止めることにしました。

実は2017年の正月も、せめていただいた方への年賀状の返信だけでも「出そう、出そう」と思ったまま、結局、いろんなことに終われている間に出しそびれてしまいました。

おそらくこの年末年始も、上記のとおり、一応、大学の仕事は休みだとはいえ、家でやり残した仕事に終われながら過ごすことになります。なので、「ゆっくりと年賀状を書いて、出せるような心境・状況にはない」と思った次第です。

今後、私の近況が知りたい方は、このブログを見ていただくか、もしくはフェイスブックやツイッターで確認をしてください。2018年の新年のごあいさつを含め、私の動きはそちらの方で常々、発信しております。ちなみに、こういうこともあって、「あえて、年賀状出さなくてもいいや・・・」と思っている面もあります。

本当に失礼な対応になってしまって申し訳ありません。でも、どうか事情をお察しいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拙著『新しい学校事故・事件... | トップ | 最近読んだ本をまとめて紹介... »
最新の画像もっと見る

私の「仲間」たちへ」カテゴリの最新記事