できることを、できる人が、できるかたちで

京都精華大学教員・住友剛のブログ。
関西圏中心に、教育や子ども・若者に関する情報発信を主に行います。

5月8日のプリキュアの話です(2週間遅れでごめんなさい)

2022-05-21 20:44:35 | プリキュア話

「なんでこんなに忙しいの?」と思うくらい、いろんな仕事が次から次へと、5月の連休明けから入ってきました。4月はほんとゆったりしていたのになあ~。

そんなわけで、5月8日も15日も日曜日の朝、プリキュアを見ていたのに、ブログを書く時間がとれませんでした。ほんと最低限のことだけしか綴れませんが、2回分、プリキュアの話を書いておきます。まずは5月8日の分からです。

この5月8日の放送分は、毎年のプリキュアで必ずでてくる「プリキュアのなかで意見があわない」のを乗り越えて、チームワークをつくる回でした。今回は、らんちゃん(キュアヤムヤム)とここねちゃん(キュアスパイシー)の意見があわない…というのがテーマでしたね。

意見が合わない発端は、いままでらんちゃんがやっていたグルメのキュアスタ(インスタグラムのようなもの)のサイト、「ちゅるりん」のリニューアルの話。らんちゃんはお店の紹介ではなく、テイクアウト中心のサイトにする(=そうすることで、ブンドル団にお店がねらわれないようにする)つもりだったのですが、新しいアイコンをどうするかでもめたようです。麺類推しのらんちゃんと、パンダ好きのここねちゃん。アイコンに何をメインのキャラクターにするかで、まずはもめました。

続いて、ここねちゃんが教室で静かに本を読んでいるときに、らんちゃんが話しかけて、ついついじゃましてしまう。らんちゃん自身も「おしゃべりな自分はよくない。もっとここねちゃんの話を聴かないといけない」と思っている。他方でここねちゃんも「仲良しがいちばん。でも、らんちゃんにはいつも言いすぎてしまう。意見をあわせなきゃ」と思っている。そんなふたりです。

そういうふたりをみていて、ゆいちゃん(キュアプレシャス)とマリさんは、ふたりが仲良くなるきっかけをつくろうと考えます。マリさんは、ふたりにも仲良しの証しのグラスを渡したいようです。そこで、ゆいちゃんの家にみんなで集まって、たこ焼きパーティーを始めます。

一方、ブンドル団のジェントル―は、「ちゅるりん」のサイトがリニューアルされていることに驚きます。そこへブンドル団のナルシストルが現れて、なにか作っている様子が描かれます。どうやらジェントル―は「用済み?」という雰囲気がでてきます。

さて、実際におそろいのグラスをもらって、たこ焼きパーティーがはじまります。らんちゃんが上手にたこ焼きを焼いています。ここねちゃんもたこ焼きパーティーをしたかったようです。ただ…。今度は食後に甘いものをたべるというここねちゃんと、今でもいいじゃないというらんちゃんが、たこ焼きパーティーの最中にもめてしまいます。そこで、ゆいちゃんは「仲良し作戦その2」に移ります。

その「仲良し作戦その2」ですが、よちよち歩きの赤ちゃんになった妖精さん・コメコメのお世話を、らんちゃん・ここねちゃんに任せるというもの。ただ、やっぱりそこでもコメコメのお世話の仕方でもめてしまいます。

そんなとき、たこ焼きを食べている子どもたちのところにブンドル団が現れ、たこ焼きをウバウゾーに変えてしまいます。そうなると、たこ焼きパーティーは中止。プリキュアたちとマリさんがかけつけて、返信をします。

ただ、ウバウゾーがプリキュアたちを攻撃するとき、ジェントル―の様子がいつもとちがいます。なぜか「だめ!」とジェントル―が言ってしまいます。

他方で、「ちがう味がまじわれば、合わせみそはおいしい」と、おばあちゃんのことばをキュアプレシャスが思い出します。そのあと、キュアスパイシーが他のプリキュアを守っている間に、キュアヤムヤムが攻撃。なんかコンビができあがってきた感じです。そして、キュアプレシャスの500キロカロリーパンチと、キュアヤムヤムの「ヤムヤムラインズ」で、ウバウゾーを倒します。

ウバウゾーが倒れたあと、「私はいったい何を…」と、ジェントル―が悩みはじめます。その様子を見て、ナルシストルが「操り人形の糸が切れかかっている」という謎の発言をします。

その後、もう一度、プリキュアたちはたこ焼きパーティーに戻ります。今度はここねちゃんがらんちゃんにメイクを教えます。らんちゃんは、ここねちゃんが大好きなハート型のパンをつくります。マリさんは「思ったことを言い合えるふたりはステキ」と伝えます。そして、よちよち歩きの赤ちゃんになっていたコメコメは、プリキュアの前で立って、片言で話し始めます。そのとき、「ちゅるりん」のサイトのアイコンを見ると、「パンダとラーメンの両方」がアイコンになっていました。

ということで、5月8日分のプリキュアの話はおわりです。どうやら敵のブンドル団でも、ナルシストルとジェントル―の微妙な関係がでてきましたね。では、次は5月15日分を書きますね(今から晩ごはんですので、いったんブログ離れます)。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近読んだ本の紹介です(337... | トップ | 5月15日のプリキュアの話... »
最新の画像もっと見る

プリキュア話」カテゴリの最新記事