できることを、できる人が、できるかたちで

京都精華大学教員・住友剛のブログ。
関西圏中心に、教育や子ども・若者に関する情報発信を主に行います。

6月12日のプリキュアの話です。

2022-06-12 17:31:24 | プリキュア話

昨日は久々に西宮勤労会館での学習会。30人くらいの人が参加されてました。「やってよかったな~」って思いました。なにか今度はもう少し少人数で、教育学の古い本を読む学習会をやってみたいですね。もちろん、今回のように「(大阪)維新の教育施策を問う」みたいなテーマでも、電車での移動が可能な近畿2府4県各地であれば、日程調整と私の休養日確保次第で、昨日みたいな学習会、お引き受けしますけどね。

さて、今日は日曜日。朝からプリキュアと仮面ライダーリバイスを見て、部屋の掃除してました。ということで、今朝のプリキュアの話を忘れないように書いておきます。

先週、ゆいちゃん(キュアデリシャス)を助けることを決心したたくみくん。そのたくみくんが、公園でともえちゃんという女の子から告白されている場面を、ゆいちゃん・ここねちゃん(キュアスパイシー)・らんちゃん(キュアヤムヤム)とマリさんで見てしまう…というところから、今日の物語がスタートします。ちなみに「初恋の味」と名前のついたキャンディーかグミみたいなお菓子(スイートクリスタル)を、公園でいっしょにたべようと、プリキュアたちが話をしていたときに、たくみくんに出会ったわけですね。

さて、そのあと告白したともえちゃんは、「だれかにこの話を聴いてほしかった」といって、プリキュアたちにたくみくんを意識しはじめたいきさつなどを話し始めます。どうやら学校の食堂で「目玉焼きに何をかける?」という話をともえちゃんが他の友達としていたとき、たくみくんも隣のテーブルで同じような話をしていたこと。そのときに、たくみくんもともえちゃんと同じで「ケチャップとマヨネーズをかける」と言っていたこと。そして、自分は自信がなかったのに、みんなの前で自分の食べものの好みを堂々と言えるのはいいな~って、たくみくんに思ったこと。そんなわけで、初めて勢いで告白して、返事を聴かずに逃げてきたということでした。それで…。マリさんからのアドバイスで、「このまま放っておいたらだめ。ちゃんと返事を聴く」ということになりました。そして公園で一緒に、プリキュアたちとマリさん、ともえちゃんで、スイートクリスタルの「初恋の味」を試したら…。まあ、それぞれにちがう味がした、ということでしたね。(ちなみに同じころ、ブンドル団でもセクレトルーとナルシストル―が、スイートクリスタルを食べてました)

その後、たくみくんはゆいちゃんの家=定食屋に行き、夜の定食を食べようとしたら、先に来ていたマリさんに呼びとめられます。マリさんはたくみくんに「ゆいちゃんのこと、いつ頃から好きなの?」「でもさっき、公園で他の人に告白されているところを見た」といきなり話しかけます。「返事はどうするの?ゆいちゃんも公園で見ていたよ」というマリさんに、「おせっかいな人だ」とたくみくんは言います。「俺が本当に聴きたいのは…」と、どうもマリさんに聞きたかったことがある様子。ただ、そこにゆいちゃんが現れ、「いつのまにふたりは仲良くなったの?」と声をかけます。そしてマリさんはたくみくんに「恋は人を悩ませるけど、成長もさせる」と言います。それを聴いたたくみくんはひとり部屋に戻って、スイートクリスタルを食べると、苦い味がします。マリさんのことを「悪い人」とは思わないけど、「自分は自分でゆいちゃんを助けないと…。でも、自分に何ができるのか?」というのが、今のたくみくんの気持ちのようです。

さて、そんなたくみくんを脇に置いて、プリキュたちはマリさんたちと街に出ます。どうやら生徒会長=あまねちゃんが復活したら、みんな友達になりたい様子。その友達になるきっかけとして、なにかプレゼントを買いに行こうと思ったようです。そんなプリキュアたちがおなかがすいて、パスタ屋に入ると、そこにはともえちゃんが居ました。みんなでトマトソース(たぶんミートソース)のパスタに目玉焼きがのっているのを注文して食べるのですが、目玉焼きの食べ方はそれぞれにちがいました。そして、マリさんからあらためて「自分の<好きだ>って気持ちを大切に」と、ともえちゃんに声がかけられた頃…。ナルシストルとモットウバウゾーが現れ、パスタのレシピッピと、ともえちゃんの思い出を奪います。

そこで3人はマリさんの用意したデリシャスフィールドでプリキュアに変身し、たたかいはじめますが…。そこにたくみくんも追いかけて、入り込みます。また、ナルシストルはマリさんが「観察眼は鋭いけど、たたかえない」という弱点に気付きます。そこで、モットウバウゾーがマリさんを攻撃しようとしたとき…。キュアデリシャスがマリさんをかばおうとします。そんなキュアデリシャスを、「ブラックペッパー」と名乗る男の子が守ろうとします。このブラックペッパーがデリシャスストーンをもつ「クックファイター」であることに、マリさんは気づきます。また、マリさんは過去のクックファイターの誰かのことを思い出します。でもこのあとは、キュアデリシャスのパンチ(500キロカロリーが最近は1000キロカロリーのパンチになってます)と、プリキュア3人の合体技(ミックスハートアタック)で、モットウバウゾーを倒して、ナルシストルを追い払います。そして、キュアデリシャスは「あの人、助けてくれた…」と、「ブラックペッパー」のことが気になります。

ラストの場面ですが、プリキュアたちの前に、たくみくんからのお返事を聴いたともえちゃんが登場。「握手したけど、ふられた」「かなしくなんかない!」といいながら、大泣きしているともえちゃんに、「甘酸っぱさが特盛」といって、またスイートクリスタルを食べます。ちなみに次回は、学校の遠足でピクニックにいくので、はじめてのピクニックでここねちゃんが弁当づくりに励むようですね。

まあ、そんなわけで、今日のプリキュアが終わったわけですが…。「クックファイター」というかたちで、プリキュアをサポートする男の子が登場しました。おそらく(というか、ほぼまちがいなく)、たくみくんがこの「クックファイター」なのでしょうね。また、マリさんもこの「クックファイター」のひとりで、いまはなにか分け合って戦えない…というところでしょうか。「プリキュアをサポートする男の子」登場という設定が、今までのシリーズとは少しちがう展開かな…というところでしょうか。ということで、今日のプリキュアの話、おわります。

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする