できることを、できる人が、できるかたちで

京都精華大学教員・住友剛のブログ。
関西圏中心に、教育や子ども・若者に関する情報発信を主に行います。

今日(2月13日)のプリキュアの話です。

2022-02-13 18:41:31 | プリキュア話

昨日やっと新シリーズ・デリシャスパーティプリキュアの初回を録画で見たところですが、今日はもう2回目の放送日。今日は朝から予定通りプリキュアと仮面ライダーを見ましたので、今日の放送分のこと、書いておきます。

まあ、前回はおいし~なタウンの定食屋の娘・ゆいちゃん(キュアプレシャス)が、料理の国・クッキングダムからやってきたローズマリー(マリちゃん)と出会って、世界中の料理の味の妖精レシピッピを盗むブンドル団とたたかいはじめる…。そういう展開でした。今回はそのマリちゃんとゆいちゃんの基本的な関係を描くことと、今年のシリーズの「初期設定」にあたる話を描くこと、その2つがストーリーの基本展開でしたね。また、新シリーズ放送開始当初に、おもちゃメーカーが売り出したいのはこのアイテム…というのも、よりくっきりと見えてきました。

まず今日の話ですが、前回の続きで、ゆいちゃんは食べかけのオムライスを家に持ち帰って食べます。取り戻したオムライスのレシピッピがもとどおりになると、味も元通りになります。だからレシピッピが盗まれると、料理の味が失われるわけですね。「ブンドル団って恐ろしい…」と思ったときに、お料理の国クッキングダムの王様がマリちゃんに連絡をしてきます。このとき、プリキュアの変身に使う「ハートキュアウォッチ」が、通信用のアイテムとしても使われます。このハートキュアウォッチと、妖精コメコメのお人形が、当面、おもちゃメーカーの売りたいものでしょうね。

その王様曰く、妖精のコメコメの力で伝説のプリキュアが生まれるというのは、大変喜ばしいこと。また、このハートキュアウォッチは、プリキュアをいろんな場面で助けることになるだろうとのこと。レシピッピも、そのハートキュアウォッチに守られたら、元気を取り戻すようです。

ただ、マリちゃんは王様に対して、「もう、この街(おいし~なタウン)ではいくつかのお店が休みになっていて、レシピッピが奪われている」と伝えます。王様曰く、それをもとにもどすには、「ブンドル団に奪われたレシピボンをとりもどす」ことが大事だとのことです。

その一方で、王様の親衛隊長フェンネルがマリちゃんのネックレスを見て、「これではクッキングダムと行き来できない!」と言います。どうやら前回のたたかいで、ブンドル団のジェントル―にネックレスを壊された様子。「これでは技が出せない…」というマリちゃんやフェンネルに対して、ゆいちゃんは「私がプリキュアをがんばるから、ど~んと任せて!」と言います。そこで、マリちゃんに対して王様は人間界で使える多額のお金を、そのハートキュアウォッチ経由で届けます。

マリちゃんはそのお金で、ゆいちゃんの実家(定食屋なごみ亭)の隣にある「福あん」というゲストハウスに泊まります。このゲストハウスが、前回登場した拓海くんという男の子(=いっしょにゆいちゃんとオムライス食べに行った子)の家のようです。また、ゆいちゃんは自分の母親に「コメコメを預かっていい?」と頼みます。コメコメがなんか不思議なネコのように思えたお母さんは、「ゆいは強い子だから…」といって、すぐにOKをだします。かつてゆいちゃんが捨てられていた子猫を拾ってきて、大事に育てていたことを思い出したようです。ただ、マリちゃんとゆいちゃんは「プリキュアの事や料理の国・クッキングダムのことは(お母さんや拓海くんに)秘密にしておこう」という約束をします。

その翌日。「いつブンドル団が来ても大丈夫。任せてよ!」というゆいちゃんに対して、マリちゃんは「たたかいはそんなに甘くない」「ゆいちゃん、お母さんと仲良くするのよ」といって、コメコメをつれてどこかへ出て行きます。どうやら「福あん」に聞くと、マリちゃんはチェックアウトして、置手紙をして出て行ったようです。その手紙には、ゆいちゃんをたたかいに巻き込みたくないと書いてありました。

そんなとき、街中の空揚げ屋で、黄色い服のらんちゃん(=たぶん、この子が中華料理屋の娘で、将来黄色のプリキュアになるのだと思いますが)がおいしそうに唐揚げを食べているとき、ブンドル団のジェントル―がやってきます。ジェントル―がからあげのレシピッピを奪うと、唐揚げが急にまずくなります。そのジェントル―が現れたことを、ゆいちゃんの持っているハートキュアウォッチが反応して、知らせます。そこでゆいちゃん、大急ぎでハートキュアウォッチが示す場所に向かいます。その途中で、青い服の女の子(=この子がたぶん、将来、青色系のプリキュアになるのだと思いますが)とすれ違います。

ゆいちゃんがその場所に到着すると、マリちゃんがブンドル団の出してきた怪物ウバウゾーと対決しようとしています。そこで、ゆいちゃんはすぐにコメコメの力を借りて、キュアプレシャスに変身して、ウバウゾーと対決しようとします。ただ、そんなキュアプレシャスを、マリちゃんは「やめて!」と止めようとします。「私の力が足りないばかりに…」と申し訳なさそうです。でも、キュアプレシャスは「心配してくれてありがとう。でも、私は見ているだけは無理。誰かのためにがんばる心はいちばん強い。それを信じてる。私はあきらめない!」と、マリちゃんに伝えます。

するとマリちゃんは、「ただ敵につっこめばいいってもんじゃない」「相手は中距離攻撃タイプ、相手のふところに入る」と、キュアプレシャスに策を授けます。どうやらここで、マリちゃんが作戦をたてて、キュアプレシャスが攻撃…という、役割分担ができあがったようです。そして、マリちゃんがウバウゾーの注意を惹きつけている間に、キュアプレシャスがウバウゾーに接近。500キロカロリーパンチを出して倒したあと、プレシャストライアングルという技を出して、唐揚げのレシピッピを取り戻します。

ラストの場面ですが…。「友情の証し」「これからもよろしくね」といって、マリちゃんはクッキングダムのおそろいのグラスを出してきます。そして、ゆいちゃんの家で、山盛りの唐揚げをいっしょに食べます。ゆいちゃんは「ごはんは笑顔」といって喜んで食べますが、ハートキュアウォッチのおかげで、よりくっきり前よりも唐揚げのレシピッピがよく見えるようです。また、そのウォッチのなかに、コメコメの部屋ができました。

まあざっとこんな感じで、マリちゃんとキュアプレシャスの役割分担、当面はおいし~なタウンで奪われたレシピッピをブンドル団から取り戻すこと、そのときにハートキュアウォッチとコメコメのようなエナジー妖精さんの力が必要になること…といったことが、具体的になってきました。

次回はどうやら、次のエナジー妖精・パムパムが登場するようです。パンの妖精のようですね。今回も最後に眠りからパムパムが覚めたところで終わってました。たぶんパムパムは、青いプリキュアのパートナーになるように思うのですが…。ただ、予告編では次回、コメコメが行方不明になるようです。ということで、今回のプリキュアの話、おわります。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする