聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

ローマの信徒への手紙 5:16〜17

2020-01-23 22:43:25 | 聖書
2020年1月22日(水) 祈り会
聖書:ローマの信徒への手紙 5:16〜17(新共同訳)


 16節の最初に「この賜物」とありますが、これは直前に出てくる「イエス・キリストの恵みの賜物」のことです。
 「似て非なる」という言葉があります。「ちょっと見たかぎりでは似ているが、実際は全く違う」という意味ですが、パウロは(15節の最初にもあるように)「恵みの賜物」と「罪」を比較しながら、恵みの賜物と罪が似て非なるものであることを語り、恵みの賜物の素晴らしさを語ります。

 罪も恵みの賜物も、一人の人によってもたらされました。罪はアダムによって、恵みの賜物はキリストによってです。罪も恵みの賜物も一人の人によってもたらされ、すべての人がその影響下に置かれます。これが似ている点です。

 非なる点、異なる点は、一人の人アダムの罪が、すべての人を罪に定めることになりましたが、一人の人キリストの恵みは、多くの人の罪をキリストが担われた結果、罪人を義とすることになったことです。全く正反対のことが起こります。このことをパウロは6章の最後でこう書いています。「罪が支払う報酬は死です。しかし、神の賜物は、わたしたちの主キリスト・イエスによる永遠の命」(6:23)であると。

 罪という言葉は、元々道を外れる、的を外すという意味を持っています。聖書においては、神から離れていく、神と共に生きることができないことを表します。
 一方、義という言葉は、正しい関係にあることを表します。神と正しい関係にあり、神との交わりの中にあって、神と共に生きていることを表します。

 罪は、命の創造者、命の源である神から離れていきます。命の源から離れ、行き着くのは死の世界なのです。死は命が失われた沈黙の世界です。
 しかし神の御業は、命を創造し、死から命へと救い出します。命は、色も音も、香りも手触りも多様な豊かな世界です。罪が導くのは、死が支配する世界。しかし神が導かれるのは、命の満ちあふれる世界なのです。

 神はその命満ちあふれる世界、そこに生きる人に向かって「産めよ、増えよ、地に満ちて地を従わせよ。海の魚、空の鳥、地の上を這う生き物をすべて支配せよ」(創世記 1:28)と祝福して言われました。
 この箇所は「従わせよ」や「支配せよ」という強い言葉が使われており、強制させるというマイナスのイメージがあるため、躓きを感じる方も多くいるかもしれません。
 しかし、この「従わせよ」「支配せよ」は、神の御心によって治めることを示しています。豊かな命の世界を創造し、よかったと喜ばれる神の御心によって治めるのです。命が生み出され、豊かさが生み出され、神の「よかった」が増し加わり、分かち合われるように治めるのです。

 神と共に生きるとき、わたしたちは神が祝福された命の世界へ向かって生きていきます。そして生きている世界、命ある世界においてわたしたちは出会います。豊かな命、驚くべき世界、そして救いの恵み。さらに、神に出会い、お互いに出会い、その出会いを喜び、共に生きるのです。
 命が出会いを喜び生きることができるように治めるのです。神はこの出会いの喜びを与えようとして、救いの御業、命の御業をなしておられます。ですから17節では「神の恵みと義の賜物とを豊かに受けている人は、一人のイエス・キリストを通していき、支配するようになるのです」とここでも「支配する」という言葉が使われるのです。

 命は自分の命であっても、自分のものではありません。自分で、生まれる時も場所も、能力も選んで生まれることはできません。そして、自分は200年、300年生きようと決意しても、生きることはできません。
 命は神から与えられたものであり、神が定められた時に神へと帰るものです。しかし、キリストの「神の恵みと義の賜物とを豊かに受けている人」、すなわち赦しと永遠の命という恵みを受けている人、神を信頼し神と共にあることを喜ぶ義の賜物を受けている者は、神が祝福される命が満ちあふれる世界、恵みが導く出会いある世界を神の御心によって治めていくのです。

 わたしたちは今、神の招きを受けているのです。罪が導く死が支配する世界に留まるのではなく、キリストが導く命の世界、恵みある出会いの世界に生きるように招かれているのです。
 だからわたしたちが献げる礼拝は、神の「招きの言葉」で始まるのです。神がいつも招いていてくださいます。だからわたしたちは主の日ごとに礼拝の恵み、すなわち神へと立ち帰り、神との交わりを楽しみ、神に祝福されて送り出されるという恵みに与っているのです。

 今、キリストを通して神の招きがあなたの前に差し出されています。


ハレルヤ


父なる神さま
 イエス キリストによりわたしたちの罪を贖い、死から命へと救い出してくださったことを感謝します。御言葉を通してあなたがわたしたちのために備えていてくださる恵みを知ることができますように。どうかあなたにあってわたしたちがこの命を、あなたが与えてくださる出会いを喜び楽しむことができるようにお導きください。
イエス キリストの御名によって祈ります。 アーメン