見聞知・録 福井県議会議員 西本正俊  

琵琶湖・若狭湾快速鉄道 実現!

嶺南と嶺北の地域間格差 是正!

日々一考日記10/27木曜日

2005年10月27日 | 見聞知・録
[米軍基地問題] 米軍再編、全容固まる 「普天間」決着米が譲歩 - goo ニュース

日米が在日米軍の再編で合意に達した。
焦点の沖縄・普天間基地のキャンプ・シュワブ沿岸部への移設で合意したのである。
普天間基地の移設問題は、平成8年に米軍普天間基地の全面返還で基本合意していたが9年たっても実現していない問題だ。

今回の日米合意は地元である沖縄県の考え方が取り入れられているのだろうか…
公式の説明はこれまで一切なかった。
沖縄県民としては、突然の通告に反発を強めているようだ。
稲嶺知事は「相いれない」、
地元市長は「論外」とのコメント。
「なぜ沖縄だけが…」との思いは強いことだろう。当然だ。

国益を守るためには、地元の意見など聴く必要はないのか。いちいち聴いていては国家間同士の話が出来ないのか。
考えさせられる今日の問題だ。



今日はでした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議員活動報告10/25火曜日 | トップ | 日々一考日記10/28金曜日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄 (nonta)
2005-10-27 23:43:10
この問題はやはりニライさんに伺いたいですね

返信する
私もです (西本正俊)
2005-10-28 17:05:22
nontaさんコメントありがとうございます。

私も沖縄にお住まいの二ライさんのお考えをお聞きしてみたいと思います。

二ライさん、広くお考えをいただけるとありがたいのですが…
返信する
はいほー! (ニライ)
2005-11-07 01:08:53
長らく訪れてなかったんだなあと反省です

沖縄県民もニュースで初めて聞いたでしょうねえ…

移設案先も激怒だし…



私は…米軍基地があって当たり前の世代だからか…別に現状でもかまわないかと思ってしまいます

基地がなくなった後、どうするんだろうとか考えて…



しかし、普天間基地は本当に住宅街のまっただなか、アメリカのラムズフェルド国防長官でさえ「こんなところで事故が起きないほうが不思議だ」と言った世界で一番危険な基地…

アメリカでならこんな住宅地に面した基地なんてありえないはずなのに。



移設はすべきだとは思いますが辺野古沖案は反対です

海や自然の生態系に悪影響なのは見えているし…沖縄県内が移設先なのは地理的な理由らしいけれども…

襲撃される可能性もあるわけだし…



沖縄国際大学に米軍ヘリが墜落した際には日本はオリンピックばんざいムード一色で本土のほうにはニュースさえなっていなかったと聞いたことと「夏休みだから」と対応しなかった総理にもがっかりです。



やっかい物を押し付けただけでほったらかしみたいな?そんな感じを受けました。



なんだろう…やはり基地依存型経済なのは事実なので…



沖縄から基地が0になれば本当に幸せかな?とも考えてしまいます(完全に依存してる私?



話がどんどんそれてしまいますが…

沖縄県内には数ヶ所、風俗営業を許可している地域があるのですが(風俗街)

その中の2ヶ所松山と吉原は学校などが近い事から完全撤退させるらしいですが



前原は米軍の為に残す…と噂です…



情けない話ですね



外人はNGなのが基本らしいのですが前原はプラスいくらかでOKらしくて…それで外人の為、婦女暴行事件などを防ぐために残したいのだとか…



基地があってもかまわないかとも思いますが軍人さんのモラルのなさには腹が立ちます。



なんだろう、ただ出て行けだけよりその後どうしたいのかとか…具体的な自立経済案?をい先にしたほうがいいような気がして…完全失業率全国1じゃなかったかな?

基地に依存しているから…そうなっているんじゃないかと…県民の意識も呑気なままや左翼的な考え方だけではいけないかな…





んんんんんんん~

わかりません



返信する
 (ニライ)
2005-11-07 01:18:59
噂はキャバクラとかタクシーの運転手の中で去年の年末くらいに話題でした。

あくまで噂だけれども…松山で一線取締りがあった頃の話題ですがね。



なんだろう…うちの祖父達は基地内に膨大な土地があるので…



意見が偏っているかと思います

考えてみてパッとしっかりした事がいえなかった自分に残念



しかし、基地内からの収入がなくなった時の為に自分達がしっかりしていないと…



ただ「基地被害」でかわいそうだろ、とかアピールしているのは好きじゃあない…



爆音には慣れているし宜野湾・嘉手納に住んでいない私が言うのもなんだとも思いますが。



爆音がひどい所は電気代が支給とかであえて引越しする方もいると聞きますし、うちもリフォームしてもらいました



ううう~ん…依存しているのかなあ…私

でも、私なら自分達がしっかりするまで利用してやるって考えるかも…



軍人さんは基地内だけで暮らせばいいのにとか変な方向でしか考えていませんでした
返信する
Unknown (西本正俊)
2005-11-07 21:53:00
沖縄国際大学に米軍ヘリが墜落した事件は、こちらというか全国版でトップニュースでした。しかも、特集も組まれて一日だけのニュース扱いではありませんでした。日本の警察が一切立ち入れない状況についても報道されていましたし、私も怒り心頭でした。



沖縄はいろんな意味で米軍ときってもきれない関係だろうと私も感じています。それが良いのか悪いのかはわかりません。ただ、ニライさんがおっしゃるように経済的基盤になっていることだけは事実かもしれません。
返信する
そうだったんだ (ニライ)
2005-11-08 05:14:12
「沖縄論」という本で本土にはまったく触れられていないように書かれていましたので

「オリンピックのほうが大事っすか?」ってショックでしたね



でも、全国ニュースにはなっていたんだ~

やっぱり一つのメディアだけでは偏ってしまうのでいくつか目を通さなきゃねって思いました。



自立型経済の話は沖縄の取り組みとして基地問題と同じく重要視されてはいるようで今日もテレビでやっていました。



なんとかいい方法はないのだろうか

基地がなくなった時に本当の沖縄らしさ、でてくるのかな~
返信する

コメントを投稿

見聞知・録」カテゴリの最新記事