見聞知・録 福井県議会議員 西本正俊  

琵琶湖・若狭湾快速鉄道 実現!

嶺南と嶺北の地域間格差 是正!

日々一考日記9/22木曜日

2005年09月22日 | 見聞知・録
昨日と今日の日経新聞を読んでいると、日本の景気は堅調に回復しているとの感じを受ける。それは、地価の上昇と株式市場の大商いからみてとれる。
地方ではまだまだの感が強いが、都市部の地価をみてみると東京23区で15年ぶりに上昇している。また、大阪や名古屋でも上昇地点が増加しているという。これらは、オフィス需要や不動産市場への投資マネーの流入などが地価上昇をけん引している。また、株式市場では日経平均株価が1万3千円台を回復している。21日の東証一部の売上高が三十六億九千八百万株に達し、前日の過去最高記録を塗り替えている。基準地価上昇の発表を受けデフレ脱却期待が強まり、個人や外国人投資家の取引が一段と膨らんだのが要因だろう。
先の衆議院選挙で小泉与党が圧勝し、今後政治的に安定するとの見通しからも、株価の上昇に拍車をかけていると思う。政治が安定しなければ経済の発展と安定はない。よって、小泉総理が郵政改革をもって解散を決断したときに、極めて経済を心配したが与党の圧勝に終わり、いらぬ心配となった。
今後、小泉総理は政治的安定の下、あらゆる改革を実行して、日本経済の回復を本物とし国民の負託に応えてほしい願うものである。


今日はと、うす雲のでした。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小浜市議会報告9/21水曜日 | トップ | 日々一考日記9/23金曜日 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になります (nonta)
2005-09-23 06:38:27
西本さん、こちらこそごめんなさい



>「よかった探し」の出来る方ですね。自分というものを超えて、相手を抱擁する気持ちがなければ、なかなかできるものではありません。



そのように言って頂いたのは初めてです。嬉しかったです。私は本当にふつーの主婦で、なかなか新聞さえ読んでいられない。聞きなれない用語がたくさんあっただけで、慣れていないのです。



このままではいけないと思い、政治や議員さんの活動・思いをしりたくて西本さんのブログを拝見させて頂いています。

ですから、西本さんこそ変えないで下さいね。

勉強させて頂いています



返信する

コメントを投稿

見聞知・録」カテゴリの最新記事