楽しい幸せな人生を楽しむ!

幸せの瞬間! あたりまえの生活の中に幸せがいっぱい!
ファシリテーションとシェアリングネイチャーの出会いと感謝の記録

全国一斉ネイチャーゲームの日 

2012-10-22 | ネイチャーゲーム・自然案内人

Dscf3221

今回はじめて、妻も参加し、家族全員のネイチャーゲーム体験となりました。
また、友達家族も来ました。

そんな中

  1. ノーズ
  2. ディスカバーウォーク
  3. 木の鼓動

の3つのアクティビティを行ないました。

今回初めて、ノーズをさせていただくことになりました。

娘たちとだけで、ノーズゴッコはしてましたが、、、、、。

やっぱり、たくさんの参加者の前では緊張(しかも、今回は妻や友達家族も)

なかなか、難しいですね。反面、参加者の反応を正面から見られる(観察)できたので、いい体験になりました。

子どもたちの、注目する澄んだ瞳が今でも印象的です。これだけで、もう満足でした。


ディスカバーウォークは、初めてのアクティビティで参加者と一緒に楽しませてもらいました。

地図を渡されなんだか探検気分。しかし、子どもたちは地図を大切に持っているが使っている感覚はない。ポケットの中で宝物状態。

Dscf3223

もうひとつ渡されたカードがミソですね~。

大人は、普通にゆるく散歩気分&子どもの笑顔で自分も笑顔。

子どもは探検気分。

そんな中、カードが自分勝手な感覚だけの散歩(探検)で終わらせないように、あらゆる視点のきっかけを与えてくれます。

単純な仕掛けですが、単純なだけに楽しい。

(作りこみも奥が深そうで広い感じを受けました。)

いい感覚を体験できました、よかった!

最後、木の鼓動。

定番ですが、やっぱり面白い。初めてじゃないうちの娘たちも、目が輝いています。

「木の聴いている音を聴いている」という、伝え方もすんなりと伝わり、さすがです。

Dsc_9611



まぁ、こんな感じで、一家揃ってのはじめてのネイチャーゲーム体験でした。

しかし、今回これで終わらず、一緒に来た友達も楽しかったらしく、自主勉強に「ネイチャーゲームの体験」を書いたようです。(先生の反応も気になる)

また、娘も友達も共通の体験から、ネイチャーゲームの話題でクラスの友達へとその体験談が今日の話題になったとか。

それを聞いて、少しでもネイチャーゲームに興味をもったり、自然に興味をもったり、そこからいろいろと考える、楽しむきっかけになればいいですね。

10年、20年後、「あのときのネイチャーゲームで僕の人生変わりました」ってひとりでもおもってくれるとうれしい限りです。

Dsc_9609

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族とのキャンプを通じて感... | トップ | 結婚記念日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりのコメントです。全国一斉ネイチャーゲー... (ちゃっきー)
2012-10-24 18:04:04
久しぶりのコメントです。全国一斉ネイチャーゲームの日、こうやって自分も家族も仲間も一緒に楽しめる一日、素敵ですね。。
返信する
ちゃっきーさん (たけ)
2012-10-24 19:57:33
ちゃっきーさん
お久しぶり!
本当に、家族一緒にシャアリング。
ネイチャーゲームに出会たことに感謝してます。
返信する
  ありがとうございましたぁ・・・。 (さっさん)
2012-11-12 08:49:22
  ありがとうございましたぁ・・・。
そんな風に分析できるんだなと、いまさらながら、感服しています。
 これから、カードつくりにも熱が入りそうです。
 またkン後もよろしくお願いしますです。
返信する
さっさん (たけ)
2012-11-13 19:18:55
さっさん
さっさんの視点で一緒に体験していたと思うと改めて面白いですね!
また、今度もよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ネイチャーゲーム・自然案内人」カテゴリの最新記事