楽しい幸せな人生を楽しむ!

幸せの瞬間! あたりまえの生活の中に幸せがいっぱい!
ファシリテーションとシェアリングネイチャーの出会いと感謝の記録

恒例!ザリガニ大会?

2010-06-05 | ネイチャーゲーム・自然案内人

Dscf1172

今年もたくさん獲れました!

娘たちも大興奮です。

下の娘は、朝の5時から

「きょうは、ざりがにやで!」と

お姉ちゃんもバケツに水を天日干をしている。

獲れてよかったね!

娘たちのおかげで、ザリガニもいるところも知ることができました。

そして、獲る役専門で一番面白い役をさせてくれます。

思い出すと数年前、、、、、。

「娘がザリガニってどこにいるの?」

から始まりました。

当然このあたりは、田舎ですので田んぼや用水路にいるだろうと安易に考えて、娘をつれて歩き回りました。でも、いなかったですね。

地元の人も、「ここ十年ほどは田んぼにはおらん」という!

そのとき、かなりショックでした!

生まれ育った場所だったら、それなりの推測がつくのだろうけど、、、。

そこで、ハイテクを駆使してネットで口コミ検索をするも、その手の情報はない。

さらに、そのような情報を出すと、業者が熱帯魚のえさ用として取りに来るところもあるようで、、、、。とても悲しい。

それからというもの、自転車でザリガニ探しの日々が続きました。

そしてついに、ザリガニを目撃!いるところにはいた!

それは、子どものころには想像できないくらいの、ザリガニランドでした。

何が起こっているのか?あれだけ探してもいなかったのに、そこには、繁殖しすぎである。

サギなどの鳥もそれを狙ってたくさんいました。

そして、今年もみんなのアイドルザリガニを求めて!

最終的に今年も娘たちは、小さい自分たちでも扱えるサイズのザリガニをそれぞれケースに入れて持って帰りました。

もういらんと言われいても、面白いのでついつい、、、。
残りは、元も場所へ、、、、さようなら。楽しかったですよ!ばいばい。
あー楽しかった!

娘たちはケースの下からザリガニを観察しながら
「この子、メスや!」
「パパーこれは、これは、オス?メス?」
とにぎやかなこと。

毎年、脱走され、いつかいなくなるのですが、、、、。いや、冬を越したこともあったなぁ。
そのときは、みんな小さかったのでパパが世話していたのかな?

「今年は自分で、ザリガニの飼い方を勉強しましょう!パパは、野菜があるから」

「はーい」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酔鯨、夏季限定品を入荷! | トップ | 金魚がザリガニに食べられた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ネイチャーゲーム・自然案内人」カテゴリの最新記事