楽しい幸せな人生を楽しむ!

幸せの瞬間! あたりまえの生活の中に幸せがいっぱい!
ファシリテーションとシェアリングネイチャーの出会いと感謝の記録

接写観察に付き合ってくれたみなさん--6月--

2016-06-26 | ネイチャーゲーム・自然案内人
庭に咲いている小さな花
名前は知りませんが、きれいです。

庭のアイドル、ダンゴムシくん
けんくんの抜け毛が、、、。

少し散歩に出かけるとカマキリさん

名も知らぬ小さな野花

とうもろこしにはトンボさん

何気ない朝露がついたクズの葉もよく見ると面白いです。

ヒメジョオンも朝方は露がついて、花びらを閉じています。


バッタくんもだいぶ大きくなっています。

カナブンさんお食事中?

雨の日の多い6月は、朝方カタツムリくんが散歩道を横断しています。

そして、最近よく見るこの子?だれ?
よく見るときれいです。

たいへん撮影協力してくれた。チョウチョさん

そしてイトトンボさん。
かっこいい!!

見れば見るほど不思議なミクロの世界
朝は眠っているのか?気温が低いからか?この季節ムシたちは結構おとなしい感じがします。
植物も花をつけ、いきものたちも見えるところに出で来るこれからの季節。

すっかり子どもたちも大きくなり、けんくん(柴犬)との観察の日々。
けんくん見つけてくれるのはいいけれど、興奮してなかなか観察にならない場面もありますが、最近は、カメラを構えるとおとなしく(あきらめた?)なる場面も多くなりました。
早朝から低い視点でカメラを構える自分がちょっと怪しく思いつつも
それでも、毎日のけんくんとのちょこちょこ散歩が楽しいこのごろ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甫喜ヶ峰森林公園キャンプ場 | トップ | ヤブガラシに集まるムシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ネイチャーゲーム・自然案内人」カテゴリの最新記事