清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

今日もみんな元気いっぱい!

2015-10-07 13:22:49 | 日記

今日も園長先生はみんなの登園をお出迎え♪


「あのね、お味噌汁に入ってたの
昨日、持ち帰った“おみやげ大根”、どのように変身して食卓に上がりましたか

 

あちこちでお伝えしている通り、今年もたくさんの野菜や植物等に触れる機会がありました。
なんと!ミニトマトの種を発芽させることにも成功
残念ながら、時期が遅すぎて実を結ぶことはなかったのですが、あの小さなミニトマトの中に入っている小さな小さな種を取り出し、体温以上で温めて・・・という作業はとても貴重な体験となりました。

 

野菜を育てている農家さんたちはきっとみんな野菜たちを我が子のように思いながら愛情込めて育て、送り出して(出荷)いるのだろうなぁとしみじみと感じました。
そんな風に育てられた『命』、無駄には出来ませんね 全て美味しくいただきたい
来年も『食育』、大切にしていきたいと思います。

 

大根は、子どもたちが種を撒き、その後のお世話は全て畑の持ち主がしてくださり、子どもたちは散歩などで成長を見に行きます。
お陰で立派に育ったものを抜くことが出来るのです感謝ですね


面白い形の大根もいっぱい♪


抜けない時は手を借りてパワー倍増!

行事も大人の協力が無ければ出来ないことも多々あります。
子どもたちも幼稚園も、保護者の方々はじめ周りのたくさんの方に見守っていただいたり協力していただいたり、大きなサポートの上で成り立っています。

 
高校生がいっぱい遊んでくれました。

高校生との関わり、おじいちゃん・おばあちゃんとの関わり、そして、社会との関わり・・・。
みんなが「子どもたちのために」と、動いてくださり、子どもたちもそれに十分に応えて元気パワーを贈っています。


エコキャップとリングプルはライオンズの皆さんに託しました。

「ありがたいね」と、周りの方々の愛を頂くたびに感謝し、それに更に応えていけるようにと、職員で気持ちを確認しあいます。



新年度スタートから半年が過ぎ、“幼稚園”が、“家庭”と同じように心から安心できる場所になって、どの子も表情が輝いています
わがままも言い、喧嘩もし、困った仲間にそっと手を差し伸べる・・・どんどんのびのびと自分を表現することが出来るようになっています。

嬉しいなぁ~

 

さぁ、明日はいったいどんなワクワクが待っているでしょう?
残りの日々も元気いっぱい過ごしていきますよ~