スローライフ&一人農業

ノンビリと山間部の田畑で、農業していく、暮らし。

自家製濁酒作り

2017年03月28日 | 日記
本日は、朝早くから、恒例の”濁酒”作りをしました。

3時頃にお米を炊いて

*お米三合に対して約一リットル前後の濁酒が出来ます。
材料は、お米・・・六合(水は、三合分の水で炊く。)  米麹・・・500g  イースト菌(ドライイースト)15g  水(天然水)・・・2リットル

今回は、プレーンヨーグルトを入れませんでした。



お米が炊けたら、水以外の材料を全部入れて混ぜます。





混ぜ合わせたら、天然水を入れて出来上がりです。

後は、容器に入れて出来上がりまで待ちます。

出来上がりまでの時間(日数)は、温度によりかなりの差があります。

夏場で(25度位)三日~七日  冬場で(18度前後)七日~十五日

今回は、掘り炬燵の中で熟成しています。(出来上がりまでの間は一日一度撹拌すること。)

出来上がりが楽しみです。

*保管する容器はポリバケツか、発泡スチロールが良い。(密封はしないこと。)

出来上がりまで、更新しますね。






冬眠から目が覚めて・・・・

2017年03月23日 | 日記
 1月からの冬眠生活から、ようやく始動開始の時とまりましたが、

今年の”大雪”による影響は、大変なものでした。

2月の最初の雪の時は、まだ大丈夫だったのですが、2回目の”大雪”の時にはさすがに参りました!

被害状況はまず、ビニールハウスが倒壊!





それと同時に、獣除けの柵が壊れて



ようやく、昨年から実が着き始めた”李”の幹が、2本も





ご覧の様に割れてしまいました。

この二本はもう切り倒さないとダメなのかな~(´;ω;`)

この3月中に何とかしなければ( ^ω^)・・・