考えること

2018-06-21 13:38:23 | 日記
ある日のユースのトレーニング後

最近加入した選手との会話

サッカーを楽しめてるという話

安心しました

なにが楽しいのか??

「うまくいかない時も、自分で考えてプレーして少しでも良くなることが楽しい」

少し驚きました
そんな環境ではない、判断することもないサッカーもあるということです

高校生のゲームは90分

長い長い試合の中で、ピッチの上で感じて、考えて戦うことが求められます

日本代表でも、相手が10人になったら戸惑っていました

それでも、試合中ずっと選手同士でコミュニケーションを取り合っていたそうですね

最近のトレーニングでは、問題解決をする意識、コミュニケーションを求めて、オーガナイズしてます

コーチから解決策を与えて、できた感覚を持たせる方が選手の満足感、観ている人には安心があるかもしれません

どちらのトレーニングも重要で、コーチングとティーチングの塩梅は非常に大切です

選手は考えながらプレーする過程が楽しいものです

そう感じてくれる選手がいてくれて、とても嬉しく思いました

改めて勉強になりました!

バランスよく良い指導ができるように勉強します!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿