箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

5年調理実習 野菜サラダ

2011年05月26日 15時23分27秒 | 子どもたちの活動

 

5年生の調理実習です。

 メニューは野菜サラダ。
きゃべつやブロッコリーをゆで、トマトをそえていただきます。
包丁を使って野菜を切ったり、おなべで野菜をゆでたりと、班で協力して
作業をしていました。


ドレッシングは手づくりです。
酢と油をよく混ぜていくと、あらふしぎ、白っぽくなってドレッシングらしくなってきます。
塩、こしょうで味付けをして、フレンチドレッシングのできあがり。
「ドレッシングってこんなに簡単にできるんだ!」

 

自分たちで作ったサラダは格別の味。野菜が苦手な子もぱくぱく食べていました。
ぜひ、おうちでも作ってほしいですね。

 


給食試食会

2011年05月26日 15時15分35秒 | PTA

学校給食試食会を開催しました。

1年生の保護者の方を中心に、54名の申し込みがありました。
学校栄養士から、箕面の学校給食について説明、
子どもたちの給食の様子を参観後、試食をしていただきました。

教養保体委員さんのあいさつ          教頭からのお話

各グループで自己紹介をしています。「わたしの席のカードは牛乳です。」「わかめです。」
同じ働きをもつ食品どおしでグループになってクイズに挑戦しながら
箕面の給食や食育についての話を聞いていただきました。

 

今日のメニューは、
ごはん、ミルク
牛肉の炒め物、澄まし汁、納豆です。

教室での給食参観後、試食。
「だしの味がとてもおいしい。」と好評でした。牛乳パックのリサイクルにも挑戦。

おうちでも、給食や食べものについて、食卓の話題になるとうれしいです。

会場準備から片付けまで、教養保体委員のみなさんに大変お世話になりました。
ありがとうございました。

 


ろうかをあるこうDAY!

2011年05月24日 11時35分47秒 | 子どもたちの活動

雨の日や運動場で遊ぶことができない日は、どうしても廊下や階段を走る人が多くなります。
生活委員会では、そのような日を「ろうかをあるこうDAY!」として、呼びかけをしています。
生活委員会の子どもたちが腕章をし、「走らないでください」「あるきましょう」と、廊下や階段の上り口などで声かけをしています。

もうすぐ、梅雨に入ります。雨の日も多くなると思いますが、ろうかは歩きましょう!

    


緑の羽根~ご協力 ありがとうございました~

2011年05月24日 11時34分54秒 | 子どもたちの活動

         
         ご協力 ありがとうございました

児童会が呼びかけていた「緑の羽根募金」の集計を30分休憩に児童会室で行いました。
  合計 7,405円でした。

    

 


3年 図書館見学(西南図書館のひみつ)

2011年05月18日 18時10分00秒 | 子どもたちの活動

まず、館内を案内してもらいました。よく利用する人もあらためていろいろなことがわかったようです。

   

   

 

   

館内見学のあとは、図書館の人にかみしばいをしてもらったり、本の貸し出しをしてもらったりしました。