箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

三中生職場体験

2018年11月07日 17時13分04秒 | その他

11月に2日間、三中生が4人、西南小学校にて職場体験をしました。

校長先生は、毎朝、校門の前で子どもたちが登校する様子を見守りあいさつをします。

朝のあいさつを一緒に行いました。

学校ではたらくさまざまな職種の方から話を聞きまいた。

また、校務員さんと一緒に芝の肥料まきや、芝かり体験をしました。

おもに、1年生のクラスに入って担任の先生とともに子どもたち関わりました。

休み時間や給食時間、1年生の子どもたちは中学生と遊んだり話をしたり、とても楽しそうでした。

職場体験を終えた中学生たちは、下記のような感想をもったようです。

「先生の仕事がこんなに大変だとは思わなかった!」

「子どもと遊んで楽しかった。」

「わかりやすく教えることは難しいと感じた。」

2日間でしたが、この経験が今後に生かされることを願っています。


大阪の伝統工芸体験(5年生)

2018年11月07日 16時53分23秒 | 子どもたちの活動

5年生が、大阪の伝統工芸体験をしました。

職人さんにお越しいただき「大阪唐木指物」を作成しました。

まず、木をみがきます。かたいので、結構、時間がかかります。

次にワックスをぬります。

これは、大人にぬってもらいます。

最後にワックスをふきとって、組み立てると完成です。

一人ひとつ、完成した「フォトフレーム」を持ち帰りました。

大切に使ってほしいものです。

 


みんなおいでよ運動会

2018年11月07日 16時33分18秒 | 地域

10月27日(土)に「みんなおいでよ運動会」が開催されました。

天候によっては、体育館で実施の可能性もありましたが、早朝より、運動場の水たまりの水をすいとる等、地域のみなさまのお力のおかげで、予定どおり運動場で実施できました。

開会式の様子です。

恒例のパン食い競争、西南ウルトラクイズで盛り上がりました。

幼稚園の子どもたちのかわいいダンスやむかで競争、地域運動会ならではの競技に、観客も笑顔になりました。

そして、白熱したリレー。大人も子どもも真剣そのもの、全力で走る姿に大きな拍手や歓声がわきおこりました。

秋の大きな地域行事である「みんなおいでよ運動会」、お世話になった地域のみなさま

本当にありがとうございました。