セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

黒ゴマたっぷりな「黒胡麻カレーのつけ汁せいろ」ランチ!@日暮里駅東口の手打ちそば 遠山!

2014年06月26日 | ランチ探検隊!(日暮里、谷中、鶯谷)
よーやく不安定なお天気が一服したこの日は暑くなりましたが、頑張って日暮里駅東口までプチ遠征!以前から気になっていたステーションガーデンタワー1Fの「手打ちそば 遠山」さんに初チャレンジ!こちらは本店が日暮里駅東口の少し離れたところにあって、ガーデンタワー1Fの方は新店らしいですね。このところ、「蕎麦」ランチが続いちゃってスイマセン(笑)

15時までランチタイムしているので、遅めランチ派には嬉しいところ。14時前後に入店しましたが、先客6名ほどいらして意外と人気?なんでしょうか。年配のお客さんが多いもよう。ランチセットみたいのが見当たらないので、単品で「黒胡麻カレーのつけ汁せいろ」1200円をオーダー!せっかくなので、プラス210円でやや太打ちの「粗挽き」にチャレンジ!

しばらくすると意外と早く「黒胡麻カレーのつけ汁」&「粗挽きせいろ」が登場!お蕎麦は量的に少なめだったので結局、白ご飯180円を追加しちゃいました。粗挽きせいろはやや太めなので、チュルチュルするのはやや難しいのでフツーにパクパク。黒胡麻カレーのつけ汁は、カレーのコクがあってスパイスが適度に効いていて、お蕎麦に合いますねー。

つけ汁の具も夏野菜の茄子の素揚げ、オクラ、豚バラが入っていて、夏場にいただくカレーはテッパンでしょうか。お蕎麦を平らげたあとは、つけ汁をご飯にかけていただきつつ、そば湯を追加して黒ゴマたっぷりのつけ汁を完飲!少々お値段高めですが、たまには奮発ランチ(お会計は締めて1590円)ということで、トータル評価は☆3.5。ごちそうさまでした。

入り口入って右手の冷蔵庫には、日本酒も夏酒中心に数種類あったので、昼からチビチビヤりたいところですが、次回に持ち越しです(笑)

↓こちらが「粗挽きせいろ」(+210円)!量はちょっと少ないんですが、仕方ないかなぁ。やや太めに打たれているので田舎蕎麦風なんでしょうか。

↓こちらが黒ゴマがたっぷり入った「黒胡麻カレーのつけ汁」!カレーもコクがあって美味い。素揚げされた茄子と夏野菜のオクラ、豚バラが入っていていい感じです。そば湯を入れるとちょうどいい濃度になるので、飲み干しやすい。

↓やっぱり蕎麦だけだと少ないので、今回は白ご飯(180円)を追加!お新香もついてきます。


↓お蕎麦の種類はたくさんあるので、非常に迷います(笑)岩牡蠣天せいろはいいお値段しますが、食ってみたいなぁー。

↓日本酒も数種類あるんですが、やはり着席価格なのでお高いのは致し方ないところか。「山形正宗」「播州一献」の夏酒は気になりますねぇー。


手打ちそば 遠山そば(蕎麦) / 日暮里駅西日暮里駅三河島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村


最新の画像もっと見る