セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

日本酒ゴーアラウンド2016初参戦!「町田酒造」の美酒を飲み比べ@根津の「酒壷しずく」!

2016年10月03日 | お夜食探検隊!(千駄木、根津エリア)

10月1日は、日本酒で乾杯する「日本酒の日」!一軒目は八咫 神田日本橋店さんにてサクッと飲み食い!その後はこの日都内でも開催されていた「日本酒ゴーアラウンド2016」の参加店さんが神田エリアにも数店あるので、そのうちの一つ「めろう屋 田」さんの前をフラッと偵察!

やはり大勢の立ち飲み客で、混んでいたのでアッサリ断念ww「めろう屋田」さんは、先程飲んだ「隆」(りゅう)などを醸す川西屋酒造さんとタッグを組んでの参戦でしたねー。

ということで、根津エリアに移動して、まずは個人的にも大好きな「天明」の曙酒造さんとタッグを組んだ「多田」さんに行ってみると、こちらも少し並んでいたのでアッサリ断念ww。蔵元さんも来ていたっぽいので、お会いしてみたかったんですけどねー。

ということで、いつも行き慣れている「酒壷しずく」さんに行ってみると、思ったほど混んでおらず、カウンター席片隅を確保!こちらは群馬県前橋市の町田酒造さんとのタッグを組まれての「日本酒ゴーアラウンド2016」初参戦!

まずは500円払って缶バッジ&振る舞い酒&アテを頂いて、早速カンパーーイ!杜氏の町田恵美さんがいらしていたんですが、実は数年前に練馬の「うえも酒店」さんにて試飲会した時にお会いしておりまして、一応このことをお伝えしましたww

その後は入れ替わり立ち代わりお客さんが相次いで来店して、やはり大盛況!1人飲みなので図々敷しく長居してしまいましたが、普段とは違うお客さんと色々会話できるのが、イベントらしくていいっすね~。蔵元杜氏さんと直接お話できたりするのも、このイベントの魅力ですが、いいポジション取りをしないといけないかもww

その後は「町田酒造」(まちだしゅぞう)特別純米 若水 秋あがり、そして町田恵美さんオススメの特別純米 五百万石 秋あがりを飲み比べしましたが、いずれもリピート必至な美酒!

すると18時過ぎには、カウンター隣にいらしたお客さんから、日本酒の日なので、「日本酒でカンパーーイしましょう」という粋な!?お声がけがあったので、町田恵美さんの乾杯音頭でカンパーーイ!!この日個人的にはよーやく他の人と乾杯できたので、一安心(笑)

途中で「町田酒造」の一升瓶を追加していたらしく、いつも「町田酒造」を買っている東上野の「かき沼酒店」さん親子が配達に来られたので少しビックリ!こちらも勝手にご挨拶をしまして、また買いに行きますとお伝えしちゃいましたww

19時過ぎには、よーやく人の流れも一段落しましたが、結局20時ちょい前までダラダラと滞在してしまい、お店を後にすることに。

他にも谷根千エリアでは、「ひみつくじら」さんや「薫風」さんでもイベントやっていたんですが、ハシゴせずに帰路につきましたが、久しぶりのイベント参戦は新鮮な感じだったので、来年も要チェックしたいと思います。

↓日本酒1杯目は振る舞い酒の「町田酒造」(まちだしゅぞう)純米吟醸 直汲み 山田錦 27BYでカンパーーイ!鮭とば&酒盗が軽いアテとして付いてきます。

↓日本酒お代わりは、「町田酒造」(まちだしゅぞう)特別純米 若水 秋あがり 27BY を追加!


↓スペックは、原料米:群馬県産「若水」100%、精米歩合:60%、日本酒度:+1.0、アルコール度:16~17度、杜氏:町田恵美、製造年月:2016年9月、蔵元:町田酒造店(群馬県前橋市)


↓日本酒ラストは、町田恵美杜氏イチオシ!?の「町田酒造」(まちだしゅぞう)特別純米 五百万石 秋あがり27BYで締め!


↓スペックは、原料米:新潟県産「五百万石」100%、精米歩合:55%、日本酒度:-2.0、アルコール度:16~17度、杜氏:町田恵美、製造年月:2016年9月、蔵元:町田酒造店(群馬県前橋市)





最新の画像もっと見る