セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

東北の美酒利き酒&美味しい酒肴を堪能!@大宮駅東口の「となみ丸」を再訪!

2015年07月15日 | お夜食探検隊!(大宮、与野エリア)
ファジアーノ岡山戦に勝利した後は、すかさず約2ヶ月ぶりに青森料理店の「となみ丸」さんを再訪!20時前後でしたが、カウンター席は2席空いていたので、サクッと確保!大将と女将さんに勝利した旨をお伝えして、まずは「ブラウマイスター」で勝利の祝杯!続いてお通しが登場したので、ゆっくりと飲み食いスタート!

この後日本酒利き酒タイムになると思ったので、まず最初に1-2人前のお刺身盛り合わせ「わんつか盛り」をオーダー!ブラウマイスターを飲み干すと、日本酒一杯目は青森県むつ市、関乃井酒造さんの「純」純米でカンパーーイ!こちらはお米の旨味がシッカリしていますが、スッキリキレる美酒!ネットリとしたお刺身に合いますねー。合わせて、少し高めの「おしまっこ美人」の一升瓶も写真だけ取らせていただきましたー。

日本酒2杯目は宮城県栗原市、萩野酒造さんの「萩の鶴」(はぎのつる)純米吟醸 別仕込み 夕涼み猫ラベルを追加!こちらはやや濃醇甘口だけど、甘ったるくなくてスッと後味が上品な美酒!

調子に乗って、日本酒3杯目は秋田県横手市、日の丸醸造さんの「まんさくの花」純米吟醸 亀の尾仕込みをオーダー!幻の酒米「亀の尾」で醸しただけあって、非常に上品な旨味とスッとキレるチョーウマな美酒!人気あるようで、個人的にもこの日のイチオシは、「まんさくの花」になりました。

その後は女将さんにススメられて「焼きハマグリ」をいただきつつ、食べたことがなかった「ホヤの塩辛」を追加して22時過ぎにお会計!締めて4590円でしたが、アルディージャ勝利した日はお酒半額にしていただけたようなので、ヒジョーに助かります!ポイントカードにスタンプ押していただいて、また再来週に行っちゃうかもしれませんねー。トータル評価は☆4.0に少し上げさせていただきやす!

↓勝利の祝杯をブラウマイスターで上げました!やはり美味しいビールは格別ですねー。

↓その後調子に乗って飲んだ日本酒は3種類!

↓今回はおまかせお刺身盛り合わせ「わんつか盛り」980円をオーダー!珍しいトビウオのナメロウ、マダイの昆布締め、アイナメの焼き霜造りなど盛り沢山でリーズナブル!


↓オツマミ2品目は女将さんオススメらしい「焼きハマグリ」をお願いしましたー!


↓オツマミ3品目は初体験の「ホヤの塩辛」500円!少し塩っぱいですが、プルプル食感が日本酒に合う合うー!

↓日本酒1杯目は「純」(じゅん)純米(1合760円)!香りはヒジョーに穏やか。シッカリとしたお米の旨味を感じられてつつ、淡麗なテイストがウマい。本州最北端の蔵元。



↓スペックは、原料米:青森県産「まっしぐら」100%、精米歩合:60%、アルコール度:15-16度、製造年月:2015年4月、蔵元:関乃井酒造(青森県むつ市)

↓日本酒2杯目は「萩の鶴」(はぎのつる)純米吟醸 別仕込み 夕涼み猫ラベル(1合840円)!



↓スペックは、原料米:美山錦&山田錦、精米歩合:50%、使用酵母:宮城酵母、日本酒度:±0.0、酸度:1.2、アミノ酸度:0.8、アルコール度:15度、杜氏:佐藤曜平、製造年月:2015年5月、蔵元:萩野酒造(宮城県栗原市)

↓日本酒3杯目は「まんさくの花」(まんさくのはな)純米吟醸 亀の尾仕込み 限定品 亀ラベル(1合860円)!香りはヒジョーに穏やか。シッカリとしたお米の旨味を感じつつ、ヒジョーに上品にスッとキレるチョー飲みやすい美酒!


↓スペックは、原料米:秋田県産亀の尾100%、精米歩合:55%、日本酒度:+2.0、酸度:1.4、アルコール度:16-17度、杜氏:高橋良治(山内杜氏)、製造年月:2015年5月、蔵元:日の丸醸造(秋田県横手市)

↓この日の日本酒ラインナップはこんな感じ!東北の美酒以外にも埼玉県飯能市、五十嵐酒造さんの「五十嵐」が置いてあったりして、なかなか素晴らしいです。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村




最新の画像もっと見る