セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

福島の美酒と美味しい酒肴で復興支援イベントに初参戦!@大森弾丸ツアー2013(前編)!

2013年04月29日 | 食べ飲み歩き!(大井町、大森、蒲田)
GW初日は、浜松町の名酒センターさんで「お蔵元を囲む会」に参加した後、17時過ぎだったのでそのまま京浜東北線に乗って大森駅へ直行!17時~スタートしている「大森弾丸ツアー2013」に初参戦してみました!福島の蔵元と飲食店がタイアップして、そのお店をグルグル回るイベントなんですが、まずは参加費としてオリジナルグラス500円をゲット!

東口から歩いてすぐの「ラズ大森」にて受付をすませると、そのまま直接タイアップしている飲食店さんに向かいます。まずは一番近かった「和旬楽酒 楠」さんに突撃ーーー!こちらは「会津中将」を醸す鶴乃江酒造さん(福島県会津若松市)のお酒を1杯500円からいただけますが、すでに店内は激混み!!入り口付近にいたスタッフの方が「永寶屋」(えいほうや)純米吟醸 備前雄町を持っていたので、そちらを1杯頂いて撤収!

↓1升瓶は撮影できませんでしたが、専用グラスに「永寶屋」そして和らぎ水を頂きました。


続いてはすぐ隣の隣にある「柏庵」(はくあん)さんでは、福島県喜多方市の夢心酒造さんが醸す「奈良萬」とタイアップしているので、まずは「奈良萬」中垂れ 純米 無濾過生原酒をオーダー!おそらく飲むのは初めてですが、非常にジューシーでメッチャ美味い!これはおそらく大塚の「こだまや」さんで購入することになりそうです(笑)

↓スペックは、使用米:会津産五百万石、精米歩合:55%、酵母:うつくしま夢酵母、日本酒度:+3、酸度:1.6、アルコール度:17度、製造年月:2013年2月、蔵元:夢心酒造(福島県喜多方市)

↓こちらは2杯めに頂いた「奈良萬」純米大吟醸斗瓶囲い!


↓こちらが「奈良萬」のラインナップ!樽酒とかも飲みたかったですが、純米大吟醸の斗瓶囲いをお代わりしちゃいました(笑)会津産五百万石、うつくしま夢酵母、地元の水を使って醸すのが「奈良萬」のこだわりらしいです。

↓おそらくですが、キャパ的には「柏庵」さんが一番広かったのでテーブル席の一画を確保してゆるりと立ち飲みさせて頂きました!オツマミは「マグロの中落ち」500円!このボリュームでリーズナブルです!


↓福島グルメのラインナップが豊富!他にも食いたかったですが、ハシゴ優先しました!



結局、サクッと飲んで撤収するつもりが、この後3軒もハシゴしてしまいました!後編は「和彩ダイニング膳×あぶくま」「男の料理と旨い酒 TANIYA×弥右衛門」最後は「じんぺい×磐城壽」のハシゴ酒を巡っていきます!!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村


最新の画像もっと見る