セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

福島の美酒と酒肴を頂く復興支援イベントに初参戦!@大森弾丸ツアー2013(後編)!

2013年04月30日 | 食べ飲み歩き!(大井町、大森、蒲田)
大森弾丸ツアー2013は引き続き、想定外のハシゴ酒ということで3軒目の「和彩ダイニング膳」「男の料理と旨い酒 TANIYA」「じんぺい」さんを訪問!「和彩ダイニング膳」さんは今年から初参加らしいんですが、タイアップした蔵元は福島県田村市の「玄葉本店」さんが醸す「あぶくま」!!




こちらもかなり混んでおりましたが、しばらく並んで待つと2F席が空いたようなので、2Fの掘りごたつ席の一角を確保!ちょうど相席した若者2人と話しをしながら、「あぶくま」ゴールデンラベルをオーダー!こちらも非常にジューシーで美味い!!ついつい掘りごたつ席なので、ゆっくりしてしまいもう一杯お代わりしてしまいました。蔵元の玄葉さんが直接お酒を振る舞ってくれて、雰囲気も非常に良い感じでしたねー。少し長居しすぎたので、追い出されるようにして次のお店に流れることにいたしました。

↓まずは、「あぶくま」純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒をオーダー!




↓こちらも時間前倒しで提供された「あぶくま」無濾過生原酒!こちらは山田錦と五百万石を使用しています。



↓相席した若者がオーダーした「さつま揚げ」の残りを少し頂いちゃいました(笑)


ハシゴ4軒目は、ラズ大森にて緊急トイレ休憩した後、歩いてすぐ近くの男の料理と旨い酒「TANIYA」さんにチャレンジ!こちらもそこそこ混んでいましたが、とりあえず日本酒を1杯だけ頂くことにしました。福島県喜多方市、大和川酒造さんの醸す「弥右衛門」とタイアップしているんですが、たまたまこの時間に提供していたのが、純米辛口原酒 TANIYA限定!

カウンター隅っこで飲みつつ、お客さんと話してみると皆さん地元の方々が多いようですね。TANIYAさんをよく利用している常連さんも多い感じでした。ここでは1杯頂いてサクッと撤収!最後は少し歩いて「じんぺい」さんへと向かいました!


↓こちらが「弥右衛門」純米辛口原酒 TANIYA限定!



↓この日の「弥右衛門」ラインナップはこんな感じ!


ハシゴ5軒目は大森駅から少し距離がある「じんぺい」さんへ!こちらは福島県浪江町の「磐城壽」を醸す鈴木酒造店さんとタイアップしていました!震災後に山形県長井市に移転して醸造を再開されたそうです。


こちらも店内はほぼ満員でしたが、なんとか日本酒1杯と孟宗汁を頂いて奥の立ち飲みエリアを確保!たまたま居合わせた若手カップルや、前のお店であった夫妻とまた遭遇して日本酒談義などに花を咲かせました。さすがにハシゴ酒し過ぎた感があったので、この後は帰宅の途につきましたが、各店で平均1000円消費したので、トータル5000円も使ってしまいましたねー。しかし、どのお店のお酒も美味しすぎてヤバかったので、家飲み用にまた酒屋さんで購入してしまうこと必至です!

来年も開催されるようであれば、是非参加したいと思いました。来年はもう少し酒肴を色々頂きたいところですが、予算の関係もあるし慎重に見極めたいところですが、楽しみは楽しみですねー。なにはともあれ「福島の美酒&酒肴」を気軽に楽しめてサイコーでした!!

参加飲食店さんのブログによると、日本酒の売上杯数は6336杯!!!(1杯500円なので、316万8000円の売上は各蔵元さんに渡されたそうです)1000個のオリジナルグラスも早々に売り切れたそうです。自分は早めに行ってゲットできたのでラッキーだったかなぁ。

↓この時間におそらく蔵元さんに頂いたのは磐城壽の「一生幸福」大吟醸!スッキリしていて美味かったような記憶ですが、少し曖昧です(笑)


↓和らぎ水は「磐城壽」の仕込水らしいです!

↓孟宗汁は筍が入っていて少しピリ辛でしたが、まいう~でした!


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村


最新の画像もっと見る