秋田県立大学 S.E.I.M.

秋田県立大学ものづくりサークルS.E.I.M.公式サイトです。
日々の活動や製作状況なども書いています。

1週間にSAGA先生の授業×5はつらいZE☆@タカツグ

2009-01-29 00:20:49 | Weblog
月曜日:制御×1
水曜日:制御×1
木曜日:メカトロ×2
金曜日:制御×1

上記授業すべてSAGA先生です・・・
さすがに大変ですね・・・

と、個人的な話はそこまでとして~

写真見てください!
チーム08の知能ロボコン用マシンが完成しつつあります!

後はアーム、センサー×3つくらいつけたら完成です!

べ、べつに大学ロボコンサボってるわけじゃないんだからねっ!
大学ロボコンも考えつつ!大学ロボコンに向けてセンサ、モーター、プログラムの実験機としても使えるマシンを1機つくっているわけです!(苦

テストもまぢかです!
皆さん!サークル活動に熱が入りすぎて再試というパターンは精神的にもスケジュール的にもよろしくないのでテストは全力全開でのぞみましょう!


P.S
誰かコメントしたり投稿したりしようぜぇ~

H21@タカツグ

2009-01-27 15:35:56 | Weblog
このブログ・・・
投稿率,コメント率が恐ろしく低いですね・・・

というわけで5時間目の就職ガイダンスまで暇なので投稿します

大学ロボコン&テストでクソ忙しいはずの時期・・・
なのに知能ロボコンのマシンが完成しそうなタカツグです。

見ているかどうかはわかりませんが,今の1年生には是非とも5人1チームで2009年の知能ロボコンに参加してほしいです。
大学ロボコンなどはルールが硬く,自分の遊び的な要素を詰め込むことが困難だと思います。その点知能ロボコンでは自由なロボットが作れると感じます。
さらに,自分たちで考えて,自分たちで作るという自分たちオリジナルのマシンの方が愛着もわきますしやる気も出ると思います。

大学の創造工房委員会がどうのこうの・・・
活動を透明化どうのこうの・・・
といろいろあるせいか・・・
工房内の活気が足りない気もします。
資金を得るために自主研究を活用するのは大いに結構な事なのですが,サークルの個人としての意見は,ものづくりサークルS.E.I.M.として,自由なものづくり(ロボットから小さなおもちゃ・遊び道具)ができる雰囲気の工房が好きなので,もっと自由に活動しましょう!という感じです。

最後に
まこっちゃん誕生日おめでとう!

水じゃなくてもっと寂しい粒@タカツグ

2009-01-17 07:07:08 | Weblog
有希・・・
じゃなくて雪ですよ!
車で家に帰ってみると駐車場にはものすごい量の雪が・・・!
まあ勢いよくバックすれば何とかいけるだろう!

ぶいぃぃぃいいいん!

あれ?
タイヤがいい回転してるなぁ・・・・

ハマッタ・・・orz


なんとか車の周りの雪をとりはらい、発進させてみるがタイヤは空転・・・
タイヤの周りの雪をほりまくり、ニュートラルにして後ろら押すも足がすべる・・・

これはやヴぁい!
ペットボトルやヤカンにお湯を詰めてタイヤ周りの雪を溶かしたり、いろいろ工夫したが意味なしorz

気合で押して何とかくぼみは脱出!

さてここから駐車場の雪かきの始まり!
つらかった・・・
腰いたかった・・・
重かった・・・
1時間半かかった・・・

などと日記を書いてしまった!


日記だけだとまずそうなので、金曜日のまとめ
大学ロボコン関係では、手動・自動はステッピングモーターを土日中に注文する予定のようです。
旅人はアームの第1展開がだいたい決まったのでその先を考え、さらにDCモーターの注文を手動・自動と一緒にしたいと思っています。

旧部長の焦燥。@まこっちん

2009-01-16 16:20:35 | Weblog
お久しぶりです。ついに‘旧’がついちまったぶちょ~んです。

幸いにして、大学ロボコンの書類審査が通りました・・・のは周知の事実です・・・よね?

さて。実質2か月半しかありませんよ。ビデオ審査まで。
そのうち2月にテストがあるし、2年生は自主研究で忙しそうだし、知能ロボコンはは下準備だけでもやらなければだし・・・

やることだけ列挙したら、とんでもなく大変そうだけど。


これはチャンスなのですよ。


多くの団体が書類を提出しても、限られたチームしかロボットを作り、本戦に出場できないわけで。

その中で自分たちが選ばれたのは、とても光栄なことです。

これからやるべきことは、つかんだチャンスを離さない努力をしなければならないということです。

さて、皆さん、がんばりましょう。

KEKKI!@タカツグ

2009-01-15 23:43:10 | Weblog
今日、大学ロボコンの決起集会がありました。
岡野先生、石井先生が工房にきてくれました!
お菓子、ジュースを飲み食いしながら意気込みを語り、だべり・・・

ぐだぐだに・・・orz
でもいろいろアドバイスももらえたはずなので、ますますがんばっていきまっしょい!

みんな気軽にブログかこうぜ!!

新年明けました@ボンバー

2009-01-10 23:29:29 | Weblog
信念ですね。
あけましておめでとうございます

私、ブログ内で出現頻度高いですね
「日記感覚で書くんじゃねーぞ」
とか思わんとってください
これ、前回私書いたの半年前です
更新者増やそうよ、ここトリガーよ。サークル活性化の・・・
私はそのように想います

文面がなんだか無機質なのは寒いからです
手がかじかんでうまくタイプできません
と、長ったらしい前置きはさておき

NHK大学ロボコン
審査通ったらしいじゃないですかぁぁああ!!
「うるさい、黙りやがれ」
とか言わんとってください
嬉しいんです、ほとんど関与無でここまでがんばってくれたこと
私無でも・・・少し泣く

と、冗談はさておき
今年の活動は忙しくなりそうです
皆さん、私生涯現役を貫きたいですが、その生涯のために
サークル活動は少々自重しようと、いやまず自重の精神を
学んでいこうかと、考えています

一言で言えば「隠居」に近いと考えています
あーでも教えたいこともあるしなぁ
バランスの取れたサークル活動、といえばいいのかな

しめの言葉となりますが、今年はさらに
皆さんで切磋琢磨していきましょう
それだけではなく、スカラーからベクトルへ
全体で変えていくという、いわばあれ、
新年ですね。

11

11