晴耕雨読

家庭菜園日記など

2018年9月16日の状況

2018年09月16日 | 家庭菜園
曇後晴。朝5時過ぎ起きたら雨が降っていて、6時過ぎには止んでいた。今日は、
久しぶりに晴る予報。今週は、早めの秋雨前線が停滞。気温も低く、秋晴れ、
という日はほとんど無かった。

日曜、曇時々雨。早朝テニスのため晴丘コートへ向かうが、先週確認したはずだが、
コートが取れておらず、メンバーも集まっていたが、やむなく帰宅。市の体育館で
トレーニング。雨の合間をぬって、午後、畑で作業。

月曜、雨。畑作業をしたいが、前線停滞で1日雨。朝、眼の付近に蕁麻疹が出ていた。
原因不明。時々小さいのは出ていたけれど、大きいのは久しぶり。大樹にてゴルフ練習。
ケールの種をポットに蒔く。

火曜、晴。冷え込む。夕方に雨の予報。今日も、眼の付近に蕁麻疹。久しぶりに
アレロックと腫れを抑える薬を飲む。今日から3日間、アルバイトをお願いされた。
川釣り名人のF田さんも一緒で、釣った鮎5匹いただく。

水曜、雨。今日も蕁麻疹が出ている。薬を服用。アルバイト。今日は、夜に亡くなった
内藤君を偲ぶ会社友人の集まりがあった。場所は、那古野、円頓寺の「ぽろ」。
彼の同期のS藤、後輩のY城、ゴルフ仲間のT屋、職場の仲間、F田、I井。

木曜、晴後曇。夜は雨の予報。蕁麻疹は少し治まってきた。今日もアルバイト。

金曜、雨。寒いくらい。数日前から左肩がおかしい。マキタ整骨院でほぐしてもらった。
少し回復。市の体育館でトレーニングと大樹にてゴルフ練習。先週、腹筋の
トレーニングをやった時に腹筋を痛めたようだ。腹筋をやろうとすると痛みがある。

土曜、雨。小雨降り続く。今日は、高鷲高原ゴルフ倶楽部でプレーする予定だったが
雨の予報だったので、中仙道ゴルフ倶楽部に切り替えてプレー。メンバーは、テニス
仲間のN羅さん、生ちゃん、T越さん。昨年、生ちゃんとプレーしたことあり、
その際、コースが狭くてOBが出やすいところで、2回目はいいかなと思っていたコース。
当然だが土曜日で安く取れるところがなかったようだ。
小雨が降り続くなか、9時過ぎインスタート。数日前から雨が断続的に降り続いているので
コース、グリーンはかなり水を含んでいた。グリーンが柔らかくピッチマークが深くつくが、
これをかなり修正しないで残っている。グリーンも猛暑の影響か地肌が出ているところも
結構あった。インスタート、ドライバーをOBのトリプル。その後、ダボ4、パー4で
で47。パットは、グリーンが水浸しなので参考にならない。OBはトータル3つ。
イン、アイアンの感覚が良くなっている。その分、左へ行くようになった。そのぶん、
方向性を考える必要あり。トリ1、ダボ3、ボギー2、パー3の47。OBは1つ。
ショットの感覚が良くなったので、今回のゴルフは成果ありかな。
生ちゃん、54,48。N羅さん、セカンドショットがおかしくなっていた、54、59。
T越さん、ショットがおかしくなっており、修正できず。59、66。

日曜、早朝に雨、その後、晴間が出てくる。早朝テニスは6名参加。オムニコートでも水が
結構溜まっていたが、幸い今回はプレーにあまり影響はなかった。腹筋を痛めているので
ショットはいいけれど、サーブが強く打てない。笑っても痛みがある。気温は上昇、蒸し暑い。

今朝も雨が降り、前からも降り続いていたので、畑へは、午後、食事後に向かう。計測器を
忘れる。30℃近くで、風は微風。まだ、水分をたっぷり含んでいる。

畑1号
畝の間は、泥濘んでいるが、無理やり大根の種まき。長靴が泥に取られて抜けないほど。
総太りの青首大根


ネギの植付。

紅はるか、来週くらいに試掘り予定。

イチゴも根がついてきたようだ。


畑終了後、競馬検討。ローズステークス、久しぶりに三連複5万円的中。その後の、12Rも少ないが8000円。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年9月8日の状況 | トップ | 2018年9月22月日の状況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事