オーダーメイド、オリジナルネクタイ製作、作成、縫製加工所ネクタイブログ

オーダーメイドネクタイの企画制作 縫製加工所 東京都八王子市からネクタイ好き&ネクタイに携わる方向けのネクタイブログ。

業界の繁忙期

2020-11-18 21:25:32 | ネクタイ日記

こんにちは。オリジナルネクタイ、オーダーメイドネクタイ、製作、縫製加工所の成光ネクタイです。

連日コロナ感染症のニュースが続いていますが、昨日は過去最高の感染者数を記録したようですね。これから冬にかけてさらに増えていくことが予想されるので皆様くれぐれも気をつけてお過ごしいただければと思います。

業界はこの夏、過去最悪の落ち込みを記録しましたが先月辺りから復調の兆しが出て今月は一時期の最悪期を抜け出したようになってきました。

この時期は業界の繁忙期とも重なっているので一概に明るくなったとは言えないのですが、またあの頃に逆戻りしないようにと願うばかりです。例年今の時期から2月ごろまではネクタイ業界の繁忙期です。数年前は昔に比べて波はなくなったように思えたのですが、ここ2-3年は繁忙期になると工場の生産能力を超えてしまうほどの受注が入ってきます。ありがたい話なのですが、ネクタイは基本的に職人の手作業で縫製されている部分が大きいので、さすがに一人の職人ができる量というのは限界があります。

 

▲ネクタイ業界の繁忙期 (オリジナルネクタイ製作 縫製 成光ネクタイ)

 

最近は職人の高齢化も進んでいることや、設備のメンテナンスも以前のように恵まれた環境ではなくなってきており、なかなか無理もきかなくなってきているので悩ましい限りです。ネクタイ業界の繁忙期は毎年決まった時期という傾向があるので、それを見越して臨時採用などをかけるのですが、今年はコロナの影響などもあり募集もままなりません。この辺が業界の課題といったところです。まずは自分自身も体調を壊さないように日々予防を心がけています。


オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 幅詰め 縫製工場

株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直

〒192-0051 東京都八王子市元本郷町1-5-19

>>グーグルマップで見る

https://www.seikoh-neckwear.co.jp/

TEL 042-625-4465

 

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ネクタイの全長 | トップ | ネクタイ選びどうしていますか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ネクタイ日記」カテゴリの最新記事